セネキオ・いろいろ2

2015.08.19 (Wed)

 セネキオ属

     【七宝樹錦】
七宝樹錦



七宝樹錦

葉が出ていないと「七宝樹」と同じにしか見えません。

しばらくするとピンク色した可愛い葉が出てきます。



     【クラッシッシムス】
クラッシッシムス

クラシハマタに似ていますが、その「葉の形」と言えば、微妙に違う。

葉の形や大きさ・厚み・我が家に来た頃は「うすっぺらな紙」のようでした。

かなり大きく立派になりました。



クラッシッシムス

花の形は「セネキオ」ですが、その「色」は初めて見ました。⇒こちら

良い色ですよねー。



     【クラシハマタ】
クラシハマタ



クラシハマタ

 「クラッシッシムス」と同じ種、葉の形などがいろいろあるそうです。

言われなけりゃ―「別物」と思ってしまいそう。



     【緋の冠】
緋の冠

葉色が紫系に色づきます。

それより「アザミのようなオレンジ色した花」が目立ちます。

1本の茎に1本の花、鮮やかだし花期は長いし楽しませてくれます。


 「セネキオ」、明日もう1日お付き合いくださいませ。


コメント
こんばんは

セネキオ、セネシオ どちらなんでしょうね~
どちらも出て来るので どちらの良い方でも良いのでしょうか?
悩みますよねー

私も今日、まっちゃんのblogを見て 写しました^^
だけど、我が家に比べると 美人さん揃いです

クラッシッシムス、クラシハマタ、緋の冠 どれも葉がきれいですね
特に緋の冠の花を見て見たいです

我が家は今年初めて 何だか虫の跡なのか 病気なのか
後でblogにアップしてみますが アドバイスをお願いします
今頃カイガラムシも出て来るのですね
紫麗殿の蕾が中々開かないで様子がおかしいな?と見たら
カイガラムシが付いていました
ポロポロ鉢の中に落ちたので 明日薬を掛けようと思っています
紅子 | 2015.08.20 19:35 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

キとシ、いろいろですね。
私は最初に覚えたのが「キ」だったのでそのまま。
ローマ字で見ると「シ」かなー、なんて。(笑
後ほどブログ拝見しますね。

 クラッシッシムス、結構大きくなりました。
来年、花が咲いてくれるでしょう、多分。
可愛い花でしたよね。
緋の冠の花、鉄錫杖に似ていますが色が濃い目。
これがなかなか咲いてくれません。
来春あたり、見れるかなー?

これからの季節、いろいろ不都合が起きてきます。
薬剤散布も致し方ないかなー、と。
出来るだけ害が出ないよう、多少薄めが良いかもしれないです。
カイガラムシ、鉢の中に落ちたものは這い上がるので気をつけてください。
 
まっちゃん | 2015.08.20 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top