スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セネキオ・いろいろ最終編

2015.08.20 (Thu)

 セネキオ属

     【hebdingii】
hebdingii



hebdingii

割りばしくらいの太さ、成長が遅いのかちっとも変っていません。

「セネキオ属」は水好きなので不足気味ってことも・・・、ちょっと皺ってるし。

ハウスの中で過保護気味??



     【サギナータ】
サギナータ



サギナータ

器(3.5号鉢)が大きすぎるため植え替えることにしました。



サギナータ



サギナータ

こちらが2.5号鉢、ちょうどいい大きさ。

植え替えるとき根のチェックを欠かさずしています。

乾燥気味に育てていたからでしょう、根ジラミが。

水道水で優しく洗い、白い部分をきれいに取りました。(一応)

新しい用土に薬品をちょっと混ぜて植えつけ、これで根ジラミは退治した事になるのです

が、乾燥気味に栽培すると「根ジラミ発生」は防げないのかも。

「七宝樹」のように戸外栽培は無理だけど、「水切れ」起こさない程度の水やりに気を

つけることにしましょう。


コメント
こんにちは。

今日は曇り空で幾分過ごしやすいですがクーラーはつけています;^_^A

まっちゃんちのハウスは玉手箱の様で、何が出てくるのか楽しみです

根ジラミってまだ見た事が有りませんが、気が付かないうちに

なってるのかも知れませんね、、、

今度成長の遅い物を 気をつけて見てみる事にしましょう

台風がそちらの方に接近するみたいですが、なにごともなく

過ぎてくれることを祈っています
紅子 | 2015.08.21 11:33 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
こちら地方はまだ明るいですよ。
大雨だし、雷も遠くでゴロゴロ言ってるし、秋雨前線のせいでしょうか。
週明けには台風の影響が、進路がかなり気になってきました。

 今日はハウス内の水やり、しわしわ・カリカリでした。(笑
写真は遅い時間で撮れてません。
明日にでも・・・

根ジラミも撮ってみますね。(爆
まっちゃん | 2015.08.21 18:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。