スポンサーサイト

--.--.-- (--)

茜の塔

2015.08.21 (Fri)

 クラッスラ属

茜の塔に蕾が見え始めてきました。


茜の塔

これは8月2日の状態、数輪咲いて画像をカメラに収めたらすべてカット!

さ~て、いつその日が来るのかはお天気次第。


で、昨日(20日)咲いてることを確認。


茜の塔



茜の塔

数枚「記念写真」を撮ったのち、、


茜の塔

株に体力消耗をさせないため、すべての花柄を切りました。

ずいぶん前、咲かせたために株を消滅させたことが2度あります。

その経験を踏まえ、「花を撮ったら切る!」を実行しています。

おかげで「てんこ盛り鉢」が出来上がったのです。

あくまでも、、私流



     【サルメントサ・斑無し】
サルメントサ・斑無し



サルメントサ・斑無し

名前に「斑無し」とつけるのもおかしいのですが、「斑入り」が流通しているので区別を

つけるために。

この株の頂点はありません。

うどんこ病が発生したので、その後2度ほど消毒しました。

なぜかしら「クラッスラ属」は、うどんこ病が発生しやすいのです。

おかげで今年の発生率は1%未満・この1本だけですみました。

長雨で「火祭り系など」心配したのですが、元気に育っています。


コメント
こんばんは~

我が家の茜の塔も 花を見て写真に収めて全てカットしました
昨年まっちゃんにここで教えて頂いてそうしています
お陰様で我が家も無事に鉢一杯になりました^^

サルメントサ緑葉 我が家と似たような症状が葉に見られますね
なぜ、茶色くなる所があるのでしょう・・・?
日焼け?虫食い跡?

火祭りは綺麗に育ってくれてシメシメと思っていたのですが
ウドンコ病が酷くて 1度だけ消毒はしましたが手遅れで
枯れ枯れになってしまいました
もう一鉢がどうにか生き延びてくれていますので
その子をきちんと管理しなければ・・・^^;
カットすれば このようになるのですね
良かった!^^

おまけ・・・笑ってください^^

今日、主人の病院へ付き添って帰って来た時の事。。。
玄関を開ける前に 多肉に目がいき 主人に 「これが、ヤサイノマジリ って言うんだよ・・・」
と言った後に 主人も似てるなと言ったから通じたと思うのですが
何か変? と気が付き 違う! 「マサイノヤジリ」 だった
と大笑い(失笑)
玄関に入る前に二人で大笑い これからこんな事が度々あるよ・・・と
主人に変な慰め方をされました(笑)

紅子 | 2015.08.21 22:26 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
青空が見える朝です、暑いです。
台風の進路も少し南寄り?、避けてくれると良いのですが…

 茜の塔、やっと小さな鉢一杯になってくれました。
ここまで花を見たくてどれほどの授業料払ってきたのやら。

 サルメンちゃん、もう1鉢いるはずなんですが見当たりません。
葉の傷みは葉焼けのようです。
寄せ植えの株はそれほど傷みは出ていないのに、置き場所の違いでしょうかね。
今年は早めの消毒で助かっています。
火祭りもあの長雨の中、病気発生もせず「すくすく」と育っています。(虹の玉も)
挿し木更新するのも間もなくですよん。(笑

「笑ってください」、はい、笑わせていただきました。
名前がスラスラ出てきませんよね。
私も良くあることです。(笑
まっちゃん | 2015.08.22 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
