スポンサーサイト

--.--.-- (--)

長雨と酷暑を乗り切って、、

2015.08.23 (Sun)

 今年の長雨には参りました。

8月の酷暑も多肉たちにとってつらい1ヵ月だったようです。

うどんこ病に弱い「クラッスラ属」、昨年以上に気を使い「予防の消毒」。

その甲斐あってか、「1鉢軽い被害」だけで済みました。


     【クラッスラ・火祭り群棲】
火祭り



   その②
火祭り



  その③
火祭り



  その④
火祭り

雨曝し陽晒しの群生鉢、今年のうどんこ病は1本も発生しませんでした。

こまめに手入れをすると、応えてくれるんですね。

自生地ではどうなってるんでしょうか。

置き場所によって姿がまちまち、秋、涼しくなる頃茎が堅くなったとき、挿し木更新。



     【セダム・乙女心】
乙女心

長雨で毎年傷んできた「乙女心」、今年は軒下へ移動したり長雨を避けました。

おかげで「締まった姿」に育っています。


これからの季節「多肉作業に1番いいとき」、春の続き、植え替えを1鉢でも多く実行。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
