アエオニウム・いろいろ

2015.08.24 (Mon)

 沖縄地方で台風の影響が出ている様子がニュースなどで見えてきました。

被害も最小限で通り過ぎてほしいですね。

我が地方でも雨粒がポチポチ、風も出てきました。

今回ばかりは避難せざるを得ないでしょうね。

過ぎ去ればまた外へ、これも大変な労力ですが、頑張りましょう。


 アエオニウム属

     【黒法師】
黒法師

夏姿、ほとんどのアエオ属がこのような「キュッ!」と葉を巻いたようになってるのでは

ないでしょうか。

気温が下がってくると、、



黒法師

このように開く。

しかし、今年の我が家は「夏休み」しない子が多々あり。



     【カシミアバイオレット】
カシミアバイオレット



カシミアバイオレット

開いたまま夏を過ごしました。初めてのことです。

焦げそうなくらい暑かったので「徒長覚悟」でセンペルと一緒に棚下へ。

葉色は薄れましたが、意外や意外、な姿。

日当たりの場所では1cmほどに巻いています。(↑の黒法師と同じ)

これはこれで「ちょっとお気に入り」。



     【ムーンバースト】
ムーンバースト

葉色がちょっと薄め、かな?、別株も同じような色。

も少し緑色が濃いかったのですが、寒くなったら戻るかなー。



     【不明種】
不明種

不思議な葉色をしています。

交配種になると、「あれかなー?、いやこれかも」など考えすぎて、同定できないよ。

ラベルはきちんと挿しておかないとね。


 つづく・・・


コメント
こんばんは

アップありがとうございます

台風の進路にあたりそうですね・・・
ちょっと心配です。 何事もなく通過してくれるといいですが・・・
沖縄の方は 酷いですね
車が飛ばされるのですから 恐ろしく強い風が吹いたものです

黒法師 一番上の写真の様になって普通なんですね
私は駄目になった物だとばかり思っていました^^;
我が家の黒法師たち 全部葉を広げていますよ
元気はイマイチ無いですけど
艶々した葉と 色が何とも好みです

まっちゃんちの様な大株に育てたいのですが 中々育ってくれません
今年は少し肥料を上げてみようかな・・・^^;
紅子 | 2015.08.24 20:53 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
台風の進路、直撃されそうです。
一応、外のケース半分ほど玄関内へ移動しました。
家の周りは明日目が覚めてから考えます。
車が飛ばされるって、どんな風でしょうね。

 黒法師・マダラ黒法師などは葉がきゅっ!と茎と同じ太さまでしまることもあります。
それが気温が下がると広がるんですよ。
見てて面白いです。

 大株?、花友んちはもっと大きいです。
葉の径が10㎝ちかくありますからびっくり。
我が家は精々7㎝くらいでしょうか。
肥料施すより花の土を混ぜた方が良いかも。
結構大きくなるようです。
が、保水性が高まるので水遣りには気をつけて。

カシミアバイオレット、数鉢あるのでやってみましょう。
まっちゃん | 2015.08.24 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top