台風一過。

2015.08.25 (Tue)

 台風15号、進路が少しづつ東寄りに変わり、とうとう直撃

多肉たちを家の中へ移動するにしても半分しか置けない。

昔は仏間にブルーシートを敷いて、すべて入れてたんです。

ハイ、台風が来るたびに。

昨日、「起きてから考えよう」と思いながらも不安になって、夜、玄関にビニールを敷き

移動することに。

とりあえずの12ケース。

濡れて良いもの、強健なものは外に置いたまま。

風で飛ば無いようには配慮しました。

朝起きたら半端でない暴風雨、下段のお家、庭に置いてる1坪のビニール温室が飛んでる

んです。

中身はどこへ行ったのか見えません。

それに大きなモミの木?が、なぎ倒されそうにしなっています。

我が家と言えば、2階の窓から見える範囲のことしか分かりません。

朝から何度も「防災メール」が避難勧告を言って来るし。

この状況で避難なんてできませんですよ。

友人たちからは心配のメール、そう言えば、息子たちからは・・・

停電にならないだけでも助かりました。


 現在夜の8時半、風は収まり雨もそれほど降っていません。

多肉への被害もありませんでした。

ただ、戸外組はびしょ濡れ状態、強い日差しに気をつけてあげれば持ちこたえるはず。


 肉友んちではハウスのビニールが飛びそうだったとか、半端でないセンペル棚が強風で

倒れたとか、大変だったようです。

片づけのボランテに行って手伝ってきます。


 進路にあたった地区の方、被害はありませんでしたでしょうか。

お見舞い申し上げます。


コメント
こんばんは

大変でしたね・・・
兎に角大きな被害が無くて良かったです

多肉ケース12箱 昨日の内に玄関内に入れていて良かったですね^^
飛ばされたビニールケースの中に多肉は?

多肉に被害が無かったとの事ですから 棚には乗っていなかったのかな?

本当に今回の台風は彼方此方に被害の爪痕を残して行きましたね
避難勧告も出ていたようですが 何よりも無事で良かったです
紅子 | 2015.08.25 22:41 | 編集
 紅子さん、ご心配ありがとうございます。
まさかの直撃、慌てました。

 昔はすべて入れていたのですが、だんだん慣れてくると横着になりますね。(笑
飛ばされたビニール温室は下のお家・よそ様です。
書き方悪かったですね。すみません。

 台風もだんだん慣れてくると避難のコツが分かって、ずる賢くなります。
あとは、蒸れのことを考えるだけです。
まっちゃん | 2015.08.25 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top