スポンサーサイト

--.--.-- (--)

アエオ・小人の祭り系

2015.08.25 (Tue)

 アエオニウム属

     【小人の祭り】
小人の祭り



小人の祭り

夏休みを終えたのか少しづつ起き出したようです。



     【チョコチップ】
チョコチップ



チョコチップ



チョコチップ

こちらはまだお休み中、ま、お休みに入るのも遅かったので仕方ないかな?

お休み前の姿は、(5月11日)


5月11日

雰囲気かなり違いますよね。


 この子に関しては「名前が違う?」、とか言われてるようなので少し調べることに。

アエオニウム・スパツラツム(Aeonium spathulatum)とか。



     【セディフォリウムhyb】
セディフォリウムhyb



セディフォリウムhyb

小人の祭り交配種と思われるのですが、片親が誰なのかが分かりません。

検索しても「ヒット」しないしぃー。

面白いことに1本づつの茎から脇芽が出ています。

多いものでは「3株」も。

成長期になったらどんな姿になるのかしらね、楽しみ。


コメント
おはようございます

台風一過で落ち着かれましたか・・・
今朝は宮崎で地震があったようですね

小人の祭り、本物を見て見たいです^^;
我が家の小人の祭りspは 葉は小人の祭りの葉にそっくりですが
厚みが少ないです(ぷっくり)していません
茶色の島の班が入るのも似ています
「チョコチップ」 や 「セディフォリウムhyb」 の様な葉の形と違います

一番似ているのは やはり小人の祭りですが 縞模様の入り方が
少し少ないのと 葉の厚さが少し違います
交配種で小人の祭りの血筋が濃く出ているのだと思いますが
しいて言うならば 「小人の祭り」と「セディフォリウムhyb」 の交配種ではないかと????
難しいですね~~
紅子 | 2015.08.26 08:25 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今朝は静かな朝を迎えました。
雨も止んで涼しいです。

 いろいろご心配いただきありがとうございます。
とりあえず、玄関だけ元に戻しました。
その時発見!、断崖の女王、我が家の種蒔鉢が発芽しています。
1度発芽したのですがあまりの暑さに枯れてしまったのです。
が、昨日の「水浴び」で再度の発芽。
眠っていた種があったのですね。

 小人の祭り、交配親になっていろいろ作出されてるようで紛らわしいものも。

紅子さんの「小人の祭り」、もしかして「アエオニウム・スパツラツム」では?
良く似てる感じがします。
これは「サルさん」のブログで拝見しました。

「本物を見てみたい」、何とかしましょう。(笑
まっちゃん | 2015.08.26 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
