
--.--.-- (--)

ラベルを失くすと困ります。

2015.08.26 (Wed)

 多肉には属別に良く似たものも多々あり。

ラベルを失くすと困ったことになります。


 アエオニウム属

     【姫明鏡】
姫明鏡



姫明鏡

夏の暑さに耐えてくれたお姫さま、日照少な目通風良好の場所で頑張ってくれた。

たしか、もう1鉢あるはずなのですが見当たりません。

天に召されたか!



     【カシミアバイオレット】
カシミアバイオレット

半休眠、そろそろお目覚めか。



     【艶 姿】
艶姿

今年で何年目になるでしょうか、毎年、これが「夏姿」です。

しかし、秋の風を感じると起き出して、別の顔を見せてくれます。


 2014年12月の姿は、、

艶姿2014年12月

これ!


  
     【ラベル紛失にて不明種】
謎のアエオ



謎のアエオ



謎のアエオ

この3種、ラベル失くして「名無しの子」になってしまいました。

「姿良ければすべて良し!」で我が家に鎮座しています。


 同種でも個体差があり、まして交配種ともなればなおさら。

母似・父似で違って見えます。


コメント
こんばんは

昨日は長袖、今日は昨日と一転して暑かったです
こんな気温が不安定な時期、頭が痛かったり体がだるかったり
体調不良を訴える人が増えてるそうです
我が家の主人もくしゃみを繰り返しています(笑)

頂いた姫明鏡は消えてしまいました
すみません・・・

アオエニウムはここまでぎゅっと締まるのですね
アオエの種類も豊富ですね
アオエも育て方が呑み込めるまで まだまだ勉強しないと
いけないようです^^;
紅子 | 2015.08.27 18:28 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
朝夕涼しさで過ごしやすいのですが、昼間は「残暑厳しい~~!」です。
所によって気温の差が激しいですね。
長袖の東京に半袖の富山、体が迷います。

 今日は45日ぶりの台上へ。
ちょっと頑張りすぎちゃった!(笑

 姫明鏡、我が家もピンチ、株分けして保険株作ります。(ピース!)
アエオの夏姿、初めて見ました~??
最初はどうしたんだろうとかなり心配しました。
夏眠でここまで締まるんですよ。
しかし、今年は2鉢だけでした。
置き場所にもよるみたい。


まっちゃん | 2015.08.27 20:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
