fc2ブログ

多肉いろいろ

2015.08.27 (Thu)

     【クラッスラ・大扇月?】
大扇月



大扇月



大扇月

冬からず~~っとこの色、面白くもなんともないのにお持ち帰り。

「葉の形」に誘惑されたかな?

しかも、ラベルに「」マークがついています。

花が咲けば属だけでも分かるのですが咲きませんでした。

古い茎のように見える切り口から新芽が、まさか接ぎ木なんてことあり?

しばらく様子を見ることにします。



     【カランコエ・ロツンデフォリア】
ロツンデフォリア

以前は「ファリナセア錦」と覚えていましたが、先輩さまよりのご教示で「正しい名前」

が判明。



ロツンデフォリア

落ちた葉から新しい芽が出てきました。

斑入り、です。



ロツンデフォリア

こちらは以前紹介した「斑が抜けて先祖返りした」と思われる葉挿し株。



ロツンデフォリア

葉を拡大しました。

な~んか違うような似ているような、もしかして近くに置いてた「クラッスラ・ムルチ

カバ」のムカゴが落ちた?

と、考えて、、



     【ムルチカバ】
ムルチカバ

ムルチカバを撮ってみたのですが、やはり「違う!」

「斑が抜けて先祖返りした」もののようです。

ちょっと嬉しい、、かな。


コメント
おはようございます

足が治った途端 活動開始ですね(笑)
お気を付け下さいませよ~~ 油断禁物ですよ^^

私も昨日これは何?と名札を見たら「大扇月」でした
私が先端を切ったみたいです
先の方に子供が幾つか出て来ていて見た時に???と思いました
このまま涼しくなってくれるなら 植え替え作業をしたい物が色々あります

ファセナリア錦は【カランコエ・ロツンデフォリア】と言う名前ですか・・・
覚えにくいですね
コピーして忘れない内に名札を作らねば^^;

ムルチカバは二つに分けましたが 徒長気味ですから時期が良ければ
途中から切り戻して 植え替えたいのですが・・・
葉が何となく外側に丸まって反りかえる感じがするのですが
植え替えたら少し良くなりました
あれから又伸びているのでもう一度植え替えてみたと思っています
紅子 | 2015.08.29 08:50 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
雨が降り始めました、明日も休養日になりそう。(笑

 昨日は午前中だけみんなと歩き、午後は離れて私なりの歩きをしました。
それでも太もも辺りが疲れますね。
しばらくは「慣らし」の歩きをします。

 大扇月、タイプいろいろで分かり辛いです。
植え替えてずいぶん大きくなったので挿し木してみます。

 ファリナセア錦の本名、1度では覚えられないですね。
私もコピペ、です。(笑

 ムルチカバ、枝先のムカゴができませんでしたか?
これができ出すと「不死鳥」と同じで増えすぎます。
間延びしたなら「挿し木更新」が良いかも。
ダメになるようなら保険株はありますのでご安心を。

そろそろ「秋の苗」なんか・・・いいかもね。
まっちゃん | 2015.08.29 17:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top