
--.--.-- (--)

子持ちレンゲ

2015.08.30 (Sun)

 オロスタキス属

     【和名・子持ちレンゲ】
子持ちレンゲ



子持ちレンゲ



子持ちレンゲ

冬の間は枯れて何もありません。

春、暖かくなる頃小さな芽を出しきゅっと締まった新しい株、一人前になるのが夏。

秋深くなる頃花芽を伸ばしながらランナーで子株が、そして、小さな花を穂状に咲かせて

冬になると枯れてしまう、これを繰り返しながら可愛い株が増えてきます。



  その②
子持ちレンゲ

こちらは「名月」を植えてたポットに紛れ込んできた「子持ちさん」、家主の名月さんが

押されています。

でも、ちょっといい雰囲気になってきたので植え替え予定。



     【いろいろぶっこみ鉢】
子持ちレンゲ

見てお分かりのように「ゴチャゴチャぶっこみ」の「寄せ植え?」。

折れた葉や千切れた枝、なんでも置けば根付く便利な鉢です。

こう言った無計画な寄せ植えも面白い、こんな鉢をあちこち置いて楽しんでいます。


コメント
おはようございます

ぉおおおおお! 私の好きな子持ちレンゲ!
何故か我が家は 植え替えた後 段々小さくなってきえていっています(><)

今の時期元気がある時期なんですよね・・・
消えてしまいそうです
鉢の中に零れた苗 分けてくださ~~~い^^;

↓の恋心 直ぐに徒長してしまいますね
このまま、今の気温が続くなら植え替え作業始めたいですね

今日は散策ですか…お気をつけて 楽しんで来て下さいね^^
紅子 | 2015.08.31 08:31 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
今朝は夜中からの雨が降り続いています、撮りたい花があるので出かけたいのに、休養日になりそう。

 子持ちレンゲ、手間かけずに放置組、無ければ寂しい種でもありますね。
大きな鉢にてんこ盛りもいいけど、小さな鉢にギュッ!、もいいですよ。(むふふふ♪)

 恋心、ポット苗は少しましな姿ですが、鉢植えはなぜかこうなります。
再度の更新しなくては…

そろそろ作業日和の季節になりますね。
まっちゃん | 2015.08.31 09:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
