セダム・いろいろ

2015.09.01 (Tue)

 9月に入り、多肉たちも元気を取り戻す季節がやってきました。

植え替えや更新、園芸作業が捗る日々が続きそうです。


 セダム属

     【薄化粧】
薄化粧

花後、たしか6月ころに挿し木更新、10本植えたのですが後ろの2本が見えません。

かなり小さめです。

鉢回しした方が良さそうですね。



薄化粧

こちらは7月頃の更新、雰囲気違いますよねー。

隙間がありすぎ、ポット苗分を差し込んでてんこ盛りにしてみます。

両鉢ともしっかり夏色をしていますね。



     【アランドイデス・幅広】
アランドイデス



アランドイデス

茎が捻り込んでいるので姿がおかしい。

細葉より成長が遅いようで、これで半年は過ぎてるはずなんです。



     【ウインクレリー】
ウインクレリー・蕾

手前に垂れていた蕾、動かしていたら、、取れちゃいました。

別の鉢に挿したのですが、上手く根付いてくれるやら・・・



ウインクレリー



  その②
ウインクレリー

挿し木で増やした別株、ランナーのように1株から3~4挿し穂が採れます。

茎が堅くなる今月末頃が適期かも。

葉には「ベタベタ感あり」、埃がつきやすい、と言うことですね。

ちなみに、育てやすい子でもあります。


コメント
こんばんは。

パソコンを開かないでいる間に3連ちゃん・・・^^;
この所のお天気は予報が外れて急に暑くなったり
寒くなったり 体がついて行くのが大変です

薄化粧立派ですね~
我が家は多分根詰まり状態だと思います
段々小さくなっていきます
切り戻して挿し木更新をしてみたいと思いますが 今は駄目ですか?

ウインクレリは可愛いですね~~

↑のムルチカバは花後にムカゴが出来るのですね
我が家ではまだ花を見た事がありませんので分かりません
班入りのムルチカバ? 儲け物です^^
上手く育ってくれるといいですね
紅子 | 2015.09.02 20:02 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日はピーカン、でしたが夕方より曇って明日は雨だそうです。
これじゃー日照不足になりそう。

 薄化粧、毎年更新しています。
花後の6月ごろしていますがこれからでも大丈夫でしょう、多分。
展示即売会の分はこれから挿し木します。
ウインクレリーは小さくて可愛いですよね。
こちらもポット苗少々作った残りはてんこ盛りの群生株。
植えっぱなしにするとどうなるんでしょうね。

 ムルチカバ、大きく育っていますか。
まっちゃん | 2015.09.02 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top