スポンサーサイト

--.--.-- (--)

悩みつきないお肉たち

2015.09.03 (Thu)

 まずは「グラプトぺタルム属バルヴォリバー」。

バルヴォリバー   バルヴォリバー



  その②
バルヴォリバー   バルヴォリバー

雨に当たり汚れて、陽にあたり焼け焦げて、本来ならばとってもきれいな色をしているの

に可哀想なことをしてしまった。(反省)



  その③
バルヴォリバー

こちらは脇芽を挿し木したもの、日照時間が足らずにまずまずの葉色。

この「バルヴォリバー」、検索しても詳細は??、ヒットする数があまりにも少ない。

「自然交配の賜物」だろうか。



     【クラッスラ・サルメントサ】
サルメントサ・斑無し



サルメントサ・斑無し



サルメントサ

寄せ植えの中に植え込んでいる「斑入りのサルメントサ」、ところが脇芽から「斑無し」

が出てきました。

それも、3本も。

これは「先祖返り」なのでしょうかね。

「斑無し」はカットして別鉢へ挿し木、しかし、茎がまだ柔らかくて根付くかどうかは

不明。



サルメンらしき子

「洛東」の名前でお持ち帰りした子、「サルメントサの斑無し」との情報をいただいたの

ですが、両方を見てると何かが違う。

用土?、育ち方?、「斑無しの挿し木」が育って来たら、違う何かが判りそう。

時間は掛かるけど、しばらく様子を見ることにしよう。


コメント
こんばんは

家にもサルメントサと洛東の両方居ますが
葉のツヤ感も違う気がしますし
色合いも洛東の方が黒っぽいです

でも、別人の様に変化する事もある多肉ちゃんですから
今後が楽しみですね
花みずき❤ | 2015.09.04 23:17 | 編集
 花みずき❤さん、おはようございます。
秋らしい日が続くようになりました。

 「洛東」と名のつくお肉ちゃんがもう1種います。
葉に暑さがあり堅めの質感、これははっきり別物と分かります。
(後程追加画像載せますね)

 斑入りの株元から出た斑無しがどのように育つのか、これが楽しみです。
まっちゃん | 2015.09.05 09:07 | 編集
こんにちは

昨日今日と2日続けての曇り晴れ空・・・
久々の雨梨なしの日にお出かけしたかった主人ですが
イマイチ私が乗りきせずに家でゴロゴロ・・・^^;

「パルヴォリバー」は自然交配種なんでしょうかね・・・
いい感じの色合いですよね
私も大好きです^^

我が家にある班入りサルメントサの株元から出てきている子は
班入りの子が出てきています
先祖返りなんでしょうかね。。。

下の写真の洛東の写真と比べると 葉の形など微妙に違って見えますね
同じ多肉、されど多肉 難しいですね・・・^^
紅子 | 2015.09.05 15:42 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
予報通り雨が降ってきました。
明日は休養日かな?

 パルヴォリバー、検索しても情報乏しいでしょ?
色的には何とも言えない魅力があるのに、可哀想ですよね。

 サルメントサも悩ましいです。
洛東と言われるものとは違って見えるし、「ラクテア」と言われる洛東は葉の質感が全然違うし、同じ場所に置いて観察してみます。

 今日は昼前から台上へ行ってきました。
この季節になると気になるものが次から次へ。(笑
まっちゃん | 2015.09.05 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
