本来の姿は…

2015.09.08 (Tue)

 今年の夏の栽培、これまでとはかなり違ってました。

天候もそうですが、屋根の遮光ネットは張らないまま、ハウスの扇風機は1度も回さない

まま、天井・23%白だけでしのいできたのです。

南東側の軒下だけは「不織布」を乗せてちょっとばかりの遮光。

問題だったのがの北西側、ごご2時間ばかりの日照で徒長気味の子たちが見受けられる

ようになっています。

その代表は、、

     【エケベリア・ファンクイーン】
ファンクイーン?   ファンクイーン?



  その②
エケ

挿し木で増やしたのか「4株」あります、そのすべてが開いた姿、たしか「キュッ!」と

した姿だったのに…

いろいろな場所に置けばよかった、と反省。

今月末頃どんな姿に変わっているのやら、、


     【エケベリア・セクンダ】
セクンダ   セクンダ

棚の1番上、かなり締まって来たけどもう少しですね。

巷では「七福神」とも言われてますが、我が家の長寿さまとはえらく違った姿。

これも日照時間の違い?


     【クラッスラ・パンクチュラータ】
パンクチュラータ



パンクチュラータ

 今年お持ち帰りした子で性格は今一分からん

この時期花が咲くらしいのですが、我が家花芽さえ見えません。

もしかして、こちらも日照不足?

 当てすぎると焦げるし、「手ごろ」が難しい。


コメント
おはようございます

台風の影響で昨日から雨が降りっぱなしです
昨日は雨の中、田園調布でした
2か月前の事がトラウマになって 後ろばかり気にしながら
全部、覆面に見えました(笑)
前を走るトラックの雨しぶきで前方が見えにくいし
雨の日の高速は嫌ですね・・・

多肉もほんのちょっとした置き場所の違いで 徒長気味になったり
綺麗に締まったりどの子も同じように育てるには難しいですね
我が家も綺麗に詰まった感じで育っていた「女雛」が
中心からビヨ~ンと伸びています
いい感じに鉢一杯に育っていたのですが 分けて植えた鉢も
同じ様になっています
切って植え替えないと駄目ですね・・・

「セグンダ」 頂いた差し葉 中々根も子も出なくて つい最近消えてしまいました
長い事 葉のままの状態だったんですけどね・・・
出にくいのでしょうかね

パンクチュラータって何だか可愛い名前^^
名前と実物とのギャップが・・・^^;

↓の虹の玉 元気モリモリですね^^
寒くなると綺麗に紅葉してくれるでしょうね
セダムも色々 直ぐ茎が伸びてかっこ悪くなる物
割と詰まった感じで頑張ってくれるもの、同じ環境下に置いていても其々です 

台風18号は大丈夫そうですか?
こちらは 午後から酷くなりそうな感じです
今の内に 多肉を避難しておきましょう・・・^^;
紅子 | 2015.09.09 09:01 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

18号台風、突然出てきてびっくり、そちら方面かなりの雨とか、被害などありませんでしたか?

 田園調布、あの時はいろいろありましたね。
雨が降ると前方は見えにくいし、運転はできるだけしたくないですよ。
ご無事で何よりです。

 ファンクイーン、日照不足の何物でもありませんです。
ロゼット状態まるで無し、少しづつ「キュッ!」と締まるように日に当ててみます。
メビナも「キュッ!」が良いですね。(笑
セクンダ、葉挿し苗が育っているのでしばらくお待ちを。
パンクチュラータは完全に忘れていました。
他人のブログを見てて可愛い名前、あれ?我が家にいたような…、で確認したわけです。
この子も多少「もやしっ子」。

 虹の玉、雨の当たらない場所に置いてるから元気モリモリでしょ。たくさんいただいたのでまた増やしてみます。
戸外組は葉落ちが甚だしい。

 今日は西の台上勉強会でした。
風は結構ありましたが雨はボチボチ、散策終了後土砂降り、濡れなくて良かったです。

まっちゃん | 2015.09.09 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top