産毛系のお肉ちゃん達

2015.09.13 (Sun)

 多肉の中には産毛をまとったものが多々あります。
 
     【エケベリア・プルオリヴァ―?】
プルオリヴァ―?



プルオリヴァ―?



プルオリヴァ―?

ラベルには「?」がついています。

検索してもヒットしないので探しようもないのです。

困ったことです。


*9月16日追記

肉友さんより「これでは?」とのお知らせいただきました。

いただいた情報から調べること半時間、そこからいろいろ出てくる情報を探っていると

こんな情報」が目に留まったのです。

その中に「Echeveria 'Pulvi-Carn'」と言う名が出てきます。

これと同じ?、葉色の濃淡が多少気になりますが、冬を過ごしてどのように変わるのか

観察してみます。

お知らせいただいた「肉友さん」、ありがとうございます。



     【エケベリア・フロスティー】
     Echeveria pulvinata "Frosty"
フロスティー

肉友んちに「プルビナータ」と言う良く似た子がいます。

「フロスティー」じゃない?、と尋ねても「プルビナータ」と言って認めません。

学名で書くと・・・、要するにラベルには「学名」が書かれているんですね。

「学名」書くなら品種名も一緒に書いてほしいものです。



     【コチレドン・熊童子】
熊童子

先月より、黄色い小さな花が1輪づつ咲いています。

花柄は短くどこに咲いているのか分からないほど小さい。(色が地味なせいかも)



熊童子


この「熊童子」、育て方が今一???、ちっとも大きくならないし、丈も低いまま。

3株の寄せ植えなのでバラしてみるかな?


ちょっと「肉労」をさぼっていました。

夜寝るときには「明日はあれをして、これをして」と計画は立てているのです。

朝いろいろ家事をして(一応ね)、足のリハビリへ行って帰ると昼近く、昼食済んだら

「体が鉛のように」重たくなるんです。

「これではいけない」、と思いながらダラリン。

怪我をして以来、気持ちの切り替えが上手くできないです。

これって、怠け癖??


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2015.09.14 17:24 | 編集
9.14日の鍵コメさんへ

ありがとうございます。
早速調べてみますね。
まっちゃん | 2015.09.16 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top