スポンサーサイト

--.--.-- (--)

産毛系のお肉ちゃん達・2

2015.09.15 (Tue)

 「産毛」といってもいろいろ、葉全体にびっしりとかそうでないもの、長いもの短い

もの、色のついたものなど。


     【エケベリア・ボンビシナ】
         Bonbycina
ボンビシナ

わりと長めの産毛、暑さ寒さから身を守っているのでしょうか。

かなり前から居るのですが、成長の姿は見えません。

鉢に合わせて成長してるの?



     【エケベリア・ピロサ】
ピロサ

かなり小型のエケベリア、縦に伸びても横には・・・



     【カランコエ・星兎耳】
星兎耳

我が家にいる兎の中でも株数は1番かも。

育てやすいのでつい、挿し木をしてしまいます。

小型で可愛いしね。



     【カランコエ・ゴールデンラビット】
ゴールデンラビット

名前の通り「産毛がゴールド」、以前から居る子は姿が崩れて支離滅裂状態

葉挿しや挿し木など使えるものはすべて苗床へ。

再起は何時のことになるやら。



     【カランコエ・姫月兎耳】
姫月兎耳

我が家にいる子と葉色が少し違って見えたのでお持ち帰り、植え替えて多少成長したの

ですが葉色が黒っぽい。

日当たり良く育ててどれくらい変わるのか、しばらく様子見です。



     【カランコエ・テディペア】
テディペア?

わが家で1番黒い兎さん。

「不明種」で載せたところ、カランコエ師匠より「テディペアでは?」、と教えていただ

きラベルを挿し換えたのですが、鉢増ししたところ微妙に姿が変わって(成長した!とも

言う)、単鉢に植え替えてみようかな~、、なんて。


コメント
こんにちは~

随分長い事ご無沙汰でした・・・^^;
拝見させて頂いていたのですが、 目がショボショボ・・・
どうもパソコンを操作する気になれず 読み逃げでした^^ゞ

こうして見ると 兎耳ちゃんはやはり好きな部類です
我が家も春に植え方のですが 月兎耳などは 葉の下から
髭根が伸びています
もう一度鉢増ししてあげないといけないのでしょうか・・・
テディベア 可愛いですね! 色もいい!

アドロミクスのマルロチアイは 葉に触れない様に
気を付ける事ですね
我が家にずーっといる「松虫」がちょっと触ると葉がポロポロ・・
葉挿しで殖えると教えて頂いて 落ちた葉を1鉢に纏めて転がしていたら
子供が出てきています^^ 成長するのに時間が掛かりますね~

紅子 | 2015.09.18 14:59 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
目がしょぼしょぼ、ですか。
私は脳回転が悪く、文章がスラスラと、、出てきません。(泣
画像だけなら簡単ですが、それは面白くないし…

 兎系、増えましたよね。
その昔、月兎耳・福兎耳くらいでしたから。
細目に収集したら何種あるんでしょう。
月兎耳、我が家は21㎝の鉢に7本植えてますが根詰まりのようです。
大きくしたいので10号鉢くらいに鉢増し予定。
テディペア、色が独特で変わってますよね。
これが増えない、半年前と変わらない、困ったことです。(笑

 アドロの松虫、詰め込んだら可愛いですよね。
冬は変わった紅葉するし、この紅葉が大好きです。(地味ですけどね)
まっちゃん | 2015.09.18 22:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
