アドロの花

2015.09.16 (Wed)

 アドロミスクス属

     【神想曲】
神想曲



神想曲

小さな苗でわが家へ来てから10年以上、下葉が取れる度に株が増える、それくらい葉

挿しは簡単。

茎には気根が髭もじゃのようにまとわりついています。

この「気根」が1つのポイントかもしれないですね。



     【雪御所】
    A leucophyllus
雪御所



雪御所

日当たり良く育てると真っ白に、その代り、扱いに気をつけなければ白粉が剥げて

しまいます。

左に鎮座してるのは、多分星美人、なぜこんなところにいるのか、摩訶不思議。



     【トリギナス】
トリギナス

昨年、瀕死の状態で諦めていたのです。

茎はガッチリしてたけど落ちた葉が5枚、どうなることかヒヤヒヤしながら見守っていた

ら、4枚の葉は枯れてがっちりした茎から元気な葉が「モリモリと」。

いや~、完全復活です。



     【クーペリー】
クーペリー

「御所錦」と思っていたのですが、どうも違う。

クーペリーにもいろいろあるようですが、詳細不明なので「クーペリー」とだけ。。



     【マルロチアイ】
マルロチアイ

うかつに触ると丸い葉っぱが良く落ちます。

植え替えや鉢の移動にも気を使い、落ちた葉はあいた所に置くのですがこの子だけダメ。

他のアドロは超簡単なのに・・・


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top