アドロミスクス・2

2015.09.17 (Thu)

 アドロミスクス属

     【スフェノフィリス】(特選カール葉)
スフェノフィリス



スフェノフィリス

「ゼイヘリイ」の仲間のような姿をしてますが、葉縁がうねって(カール)います。

しかも、水不足で「ペラッペラ」、落ちた葉から根が出て小さな新芽が。



     【spエスコップ エスカップ】
spエスカップ

初めて紹介するアドロ、ずいぶん前から我が家にいるのにです。

しかも、ラベルに書かれていた名前があやしい、検索してヒットするのは一字違いの

「エスカップ」。

これからは正しい「名前」で表示できます。(遅すぎだよ!)



     【ヘレイ・ドラゴンボール】
ヘレイ・ドラゴンボール

大きな葉がポロポロ落ちて裸同然になっていたのがここまで回復。

丸い葉はまだ小さいけど、以前のような「でかい葉」になってくれるよう、目配り

忘れ無いようにしなければ。

これはこれで可愛いんですけどね。



     【ゼイヘリイ】
ゼイヘリイ



ゼイヘリイ



     【spエスコッスヌーダム】
エスコッス f ヌーダム

小型のアドロ、よく似た産毛系がいたはずなんだけど置き場所が違うのか姿が見えず。

ゼイヘリイのような「大型?」もいいけど、小さな葉が密集する小型もいいですね。

産毛系を探してみよう。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top