カランコエ・2種

2015.09.22 (Tue)

 カランコエ属

     【我が家・ディセクタ】
我が家・ディセクタ

昨年の1月末、「九サボ20周年記念大会」でいただいたもの。

かなり大株だったのですが、我が家に来るとなぜか小さめになってしまいます。

それでもかなり場所取りをする「カランコエ」なのです。



     【いただいた挿し木用】
カンナさん・ディセクタ



カンナさん・ディセクタ

わが家と葉の形が違うから、と言って送っていただきました。

ほんとに「細い!」、艶がある。

肉友さんちヘは「小さい方」を送ったのかなー。

いかがでしょうか?



     【キューエンシス】
キューエンシス



キューエンシス

昨年の今頃でしょうか、100均コーナーで今にも消えそうな姿をしてたのですが、

「廃棄処分されるであろう」と推察してお持ち帰りしたのは・・・

植え替え・水遣りをしながら静観、根付いた頃から元気を取り戻して今の姿です。

6㎝ポットから10㎝プラ鉢へ植え替え、背丈は倍以上になりました。

赤系の花を見せてくれるでしょうか。


  その②
キューエンシス



キューエンシス

こちらは以前から居る子、伸び過ぎたので挿し木更新したものです。

が、に比べてスマートですね。

このほか「元株らしきポット」が2つ、少しづつですが元気に育っています。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top