エケベリアと、、、

2015.09.22 (Tue)

 エケベリア属

     【ギビフローラ】
ギビフローラ



ギビフローラ

4月ごろから「ニョキニョキ」成長して、以前の姿からは想像もできない大きさ。

もしかして「大型種」ってこと??

図鑑を見ると3種ほど載ってます。そのうちの2種が我が家に。

残りの1種、探したいなー。



     【トップシーデビ―】
トップシーデビ―



トップシーデビ―

昨年の7月、我が家へやってきました。

それはそれは、立派な姿をしていたのであります。

水持ちがとってもいい用土だったので「我が用土」で植え替え。

しばらくはその姿を維持してたから「挿し木更新」を施しました。

これがなかなか根付かなくて、だんだんしょぼい姿に、元株からは子株が数個。

その子株は元気に育ってますが、親株の方が「成長点が傷み、葉が変形、ワタムシ被害も

甚だしい」し、で、かなりの諦め気分。



  セダム属

     【ヒントニ―】
ヒントニ―



ヒントニ―

肉友のハウスから貰ってきた子。

葉の様子が変、髭の隙間にワタムシがついてる、秘密兵器(絵具の筆)で退治じゃ。



     【カシミアヒントニ―】
カシミアヒントニ―



カシミアヒントニ―

こちらは栽培屋さんちからお持ち帰り、家裏(北西)に置いていたのを一等席に移動

したら、これだもんなー。

結構締まっていたんですよ、もっと締めるつもりが、、、なんでやの。

元に戻します。


 本日、2度目の更新でした。


追記、「ヒントニ―」を「エケベリア属」と紹介していました。お恥ずかしいぃぃ~!

何を勘違いしたのやら、記事を書くとき、時間にゆとりを持ち落ちついて、考え事せず

集中する、これが基本でした

一部、訂正させていただきます。



コメント
こんばんは~

すっかりご無沙汰しています^^;
何となくやる気なしと思っていたらどうも 鬼のかく乱?で
風邪??
微熱が続いて 横になってると良いのですが 起きていると
頭はぼーっとしてくるし 体はフワフワして安定感がありません
市販の薬は飲んでいるのですが さっぱり。。。と言った感じです
生憎連休中で 明日病院へ行こうと思ったのですが木曜日で休診日 付いてないです(トホホ・・・)

エケベリアにも色々あるのですね
ヒントニーなど 全くエケベリアらしくないですね
モケモケ系好きですが 管理が難しそうですね
紅子 | 2015.09.23 18:44 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

鬼のかく乱?、天候が不順で体調崩されましたかね。
アレルギーがあると風邪薬は怖いです。
医者にかかってくださいませね。
あら、木曜日は休診?、こちらは半休です。

 ヒントニ―、「セダム属」でした。(汗;
書き直しましたです。
この2鉢、姿が全然違いますね。
先日の例会で肉友さんと話したところでした。
まっちゃん | 2015.09.23 20:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top