小型アエオ

2015.09.29 (Tue)

  アエオニウム属

     【小人の祭り】
小人の祭り



小人の祭り

お盆過ぎまで、ギュッ!と締まっていた葉が、9月になって開き始めてきました。

小さいけどコロコロ太った葉です。



     【チョコチップ】
チョコチップ



チョコチップ

「名無しアエオ」で我が家に来ました。

いろいろ調べてると「チョコチップ」と言う名が・・・

肉友さんちにもよく似た子がいて、「サンデルシ―×小人の祭り」と言う名で紹介されて

いるのですが、我が家と葉の様子が微妙に違う。

ので、「チョコチップ」でいいのかな?


先週は草原歩きで多忙、足のことを考えずに歩きすぎました。

     【平尾台】
平尾台

平尾台は「草原」と言うより「山歩き」

台上全体を見ることができません。

あっ、1番高い山(貫山・712m)へ登ると見えますが、遠慮したい山になっちゃった。



     【秋吉台】
秋吉台

27日、秋吉台の「草原プロジェクト」の一環で草刈り、8年目になります。

初年度は背丈ほどある「セイタカアワダチソウ・ノイバラの棘」と格闘。

だんだん草丈が低くなって作業時間も短縮、みなさん、年々歳を重ねるので若者の参加を

期待してるのですが、、そう簡単には・・・



秋吉台

秋吉台は、はっきり言って「草原」、少し高台へ行くと全体が見渡せます。

今年は「ススキ」がとても綺麗に咲き揃っています。

歩き始めて11年、初めてかも。


 今週は、「身体と足を労わる週」にします。


コメント
こんにちは

今度の風邪?には参りました
やっと今日から始動開始ですが やはりちょっと動くと調子が悪いです
月曜日に病院へ行って来ました 血液検査もしましたが異常なしでした
若いと思っていても 気持ちばかりで体は正直です(笑)

小人の祭り始動開始ですね^^
我が家はまだ丸まっています
チョコチップとは葉の形が違って 小人の祭りに近い葉をしています

秋吉台のボランテご苦労様です
おみ足の方もまだ心配ですので お大事になさってくださいね

ツメレンゲハ綺麗に色づいていますね
我が家は緑色のままです
置き場所を変えてみましょう・・・^^;
紅子 | 2015.09.30 16:52 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
風邪が長引きましたね。案じておりました。
風邪は万病の元、ご無理されないように。
って、人のことは言えませんけどね。

今週はのんびりするつもりです。100%完治にはまだ時間が必要です。

 小人の祭りとチョコチップ、葉の形が違うので判りますが、紅子さんちは紛らわしいほど似てますよね。
名前も早く判ると良いのに…

 ツメレンゲ、花芽も見えてきました。
1・2個ほど立派なものが見れそう。
まっちゃん | 2015.09.30 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top