今日の多肉は、、いろいろ

2015.09.30 (Wed)

 今週は「休養週」と決めたら、、な~んかぐーたらになってます。

これじゃー「体が鈍って」いかんのですが、ストレス貯めるよりはいいでしょうね。

こんな脳天気な私でも「ストレス」はあるのですよん。

午後からカメラを出して撮ったもの。


     【コノフィツム・シレネオビリデ】
シレネオビリデ



シレネオビリデ

ずいぶん群生してくれました。

わが家へやって来たのは10年前、そして、挿し木したのが10月15日。

その時の画像が見つかりません。

ブログ開設の前だったから無理からぬ話かも。


 2007年5月9日の画像はこれ

2007年5月

「ちょっと違うんじゃなーい?」、と突っ込まれそうですが、ラベルを差し違えたわけ

じゃーないので同じ子です。

植え替えた方が良いのでしょうか、、お師匠さん。

それにしても違うなー


     【オフタルモフィルム・ベルコサム】
ベルコスム

我が家へ来たのは、、多分、5~6年前、とにかく変な子で性格が分かりません。

これまで脱皮を繰り返しても「ず~~っと1頭のまま」、今年、おかしな脱皮をしてる、

と思ったらぁ、2頭になりました。やっとですよ。

水をちょっとやりすぎれば身割れするし、しょっちゅうです。

今も左上の子が割れてます。

あ~~、頭が痛い!


     【コチレドン・ティンカーペル】
ティンカーペル



ティンカーペル
     (背景のゴチャゴチャはご容赦ください)

年に2回花を咲かせるようで、嬉しいことですね。

大株仕立てを目論んでいます、どこまで伸びることやら。。

1度に花がいっぱい咲いたら、、どんなにうれしかろ


コメント
近くに有るシマホで、時々同じ様な種が販売されて居ます。
いつも、面白いのが有るなーと思いながら眺めて居ます。
皮が剥けて来る姿が可愛いですね。
ななごう | 2015.10.02 17:52 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。

コノフィツム、ずいぶん授業料を払ってきました。

種蒔(これは失敗が多い)・挿し木(これは自信あり)・栽培法など教えていただき今は失敗することも少なくなりました。(0ではありません)
皮を破って頭をだし、花を咲かせたときが1番嬉しいです。
まっちゃん | 2015.10.02 21:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top