
--.--.-- (--)

コノたちの花、ちらほら

2015.10.05 (Mon)
 玉型メセン・コノフィツムの花がチラホラ咲きだした。

リトープスは1種だけ。

 コノフィツム属

     【紫の上】
紫の上



紫の上

2年前のぷっくり感が失せて少しスマートに。

何かが不足、もしかして水分?、水辛目だもんなー。



     【エクティブム エンリエットSB1122】
エクティプム SB1122



エクティプム SB1122

この子は我が家に来てからまだ3年、小型種なのでてんこ盛りの姿を想像してます。

これまでに1度も紹介してない、なことは無いと思うのだが・・・


10/06 追記

検索できないはずです、名前が一字違ってました。

プとブ、そして、「エンリエット」が抜けていた。

ちょうど3年前に書いておりました。⇒こちら

かなり増えていますよね。



     【祝 典】
祝典



祝典

 「萌やしプロジェクト・挿し木苗」としてわが家へやって来たのは10年前、5頭から

始まった挿し木苗が5倍に増えてます。ついでに、球体自体が小さく・・・

鉢増しするほどでもないし、しばらくはこのまま様子見、ってところでしょうか。


追記・挿し木後の画像(2005年12月撮影)

2005,12,15



     【不明種】
不明種

「不明種」なんだけど、記憶のどこかに名前が残っているんです。

いつか思い出す、、かも。

球体シワシワ、なので水を与えました。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
