今が旬・多肉の花

2015.10.06 (Tue)

 多肉の花がいろいろ咲き続ける季節になりました。

暑い夏を過ぎてホッとしているのでしょう。


     【ヒロテレフィウム・オオベンケイソウ】
こぼれ種から

クリロの鉢に居候している弁慶さん、知らない間に種が飛んで育っていました。

花穂も大きく立派な株。

植え替えるタイミングを外したのでそのまま、花の時期に植え替えは「ダメ!」なのです

が、クリロを植え替えるので良いチャンスだと思って。



元株

こちらは元株、関東からやってきて、あれ?、何年目だろう。

過去の記録を見てみると、10年近く過ぎてた。

その間、1度も植え替え・株分けなし、来春は実行しよう。

これって、こぼれ種でも増えるんですよね。

あちこちの鉢に居候してます。



     【クラッスラ・サルメントサ】
サルメントサ

背景の多肉は、「ディッキア・剣山の縞」、10年以上の長老、植え替えるのは延び延び

になってます。

だってね、痛いんですよ。



     【火祭り】
火祭り



火祭り



     【エケベリア・古紫】
古紫

古紫の花を始めて見たとき、その色に驚きました。

そんな時もあったんですよねー、、ず~~っと昔ですけど。



     【コチㇾドン・熊童子】
熊童子

くまちゃんの花も初めてかな?、わりと地味な色でした。

「黄斑」が居たけど消えたようで姿が見えないです。

また、どこかに隠れているのかな?


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top