黒兎耳・いろいろ??

2015.10.10 (Sat)

 最近の兎系、昔は「月兎耳」くらいでしたが次から次へと出てきましたね。

我が家にもかなりの種類が鎮座してます。

その中から「黒兎耳」を、なぜか「3株」もいるんです。


 カランコエ属

     【元祖・黒兎耳】
黒兎耳



黒兎耳



 挿し木・ 株元
黒兎耳



黒兎耳

1本だった株を更新したのは8年以上も前、多少は成長してるのでしょうか。

いつも思うのが「根元の小さな株」のこと。

どこへ行ったやら・・・

どちらも根鉢はカチンカチン、ほぐして植え替えれば大きくなるかもしれない、と言い

ながらそのまま時が過ぎています。

今年は「実行」するのみ。



  その②
黒兎耳



黒兎耳

こちらも「黒兎耳」のラベルが挿してあります。

多分、挿し木苗。



  その③
黒兎耳



黒兎耳

そして、こちらもラベルが、、挿し木苗。

葉縁は「黒兎耳」ですが葉色は??

昔から居る子と全然違う葉色、「黒兎耳」」は白っぽくでなくっちゃね。

1年後、どのように変化するのか、不安であり。楽しみでもあります。

 兎系・つづく・・・・・




コメント
おはようございます。
またまた、ご無沙汰です(^^;;
植え替えを始めようと思うのですが中々気分が今一で
ソロソロ本腰を入れないとねf^_^;

黒兎耳大好きです! カッコいいですよね!
テディベアもし見つけたら速攻買いです^o^
姫月兎耳はどういう訳か葉が落ちて茎だけ
しつこく残しています
その内に葉が出てこないかなーなんて眺めています^^;

先日、山中湖の温室の中に展示してあった多肉類、
私が蕩けさせてしまった ダドレア 立派なものが鎮座していました
展示品で売り物ではありませんが、綺麗で見事でした

他のものにはカイガラムシが付いて汚くなっているものもあり
取ってあげたくなりましたが、手を触れないで下さい
と立て看板が、、、
コノフィツム類も大きな鉢に 色々と並べて綺麗な
花が咲いていました。
あんなのを見ると、自分も挑戦してみたくなります
難しいですよねー

ゼタムの虹の玉系は オーロラや乙女心、虹の玉、
初恋など1鉢に種類別に列を作って綺麗に植えてありましたが
可愛いですねー
後で写真送りますね。
今日、山中湖から帰るつもりです
帰ったら本腰入れて頑張らないと‼︎ 口ばっかりかも知れません^^;
紅子 | 2015.10.11 07:47 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
体調がすぐれない時、何もする気になれませんよね。
お大事にされてください。

 上の「黒兎耳」」、我が家へ来て10年過ぎるでしょうか。
その割に大きさは変わりません。
器が小さいから大きくなれないのかも。
ひと回り大きな鉢に替えてみます。

 ダドレア、大きなものは30㎝?、我が家、未だに10㎝。
栄養不足かもしれませんが、置き場所を考えるとねー。

 コノたち、少し増やそうかなー、、な~んて。(笑
種類の多さはびっくりするくらいですよ。
花は年1度、香りのするものもあります。
コツさえつかめば難しくないかも。(と、誘惑する 爆)

虹の玉、少し色が出てきてます。2つ目の挿し木鉢を作ろうかと…
私の好みとして「寄せ植え」より「群生」がいいのでそうします。

>口ばっかり、

私も。。(笑
まっちゃん | 2015.10.11 21:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top