多肉の紅葉、、始まる

2015.10.13 (Tue)

 秋の進み具合が早い、今朝など「ブルッ!」とするくらい。

今年の冬はどうなるんでしょうね。

気温の差があるので色づき始めたお肉ちゃん達もぼちぼち、、と。


 セダム編

     【オーロラ】
オーロラ

ちょっと色づきイマイチですね。



     【黄 麗】
黄麗

葉焼けしないように午前中の日照、紫外線がまだ強いので恐る恐る午後2時まで延長?



     【名 月】
名月



名月

置き場所によってこんなに違ってきました。

ようするに上の子は放置組でした。

ちゃーんとした場所に置いてあげよう。



     「虹の玉」
虹の玉

いつもの階段下、午前中しっかり日光浴してますが、そろそろハウス横へ移動かな。

その場所は、1日中陽が当たる場所。



     【春 萌】(しゅんぽう)
春萌

1番好きな紅葉を見せてくれる子、葉先が赤く色づき、そのあと黄色に変わる。

この時がホレボレの瞬間。



     【グラプトセダム・ブロンズ姫】
ブロンズ姫

葉挿しっ子、あまりお手入れせず、そんなわけでここまで2年以上。

もっと真面目にしてれば良かったなー、、と反省しきり。



ブロンズ姫

ある程度大きくなったときに植え替えた子、しっかり感が違うでしょ?

日照時間たっぷりで葉色も抜群、1人ホレボレしとります。


セダム属の宝珠、タイプ違いで2種類いるのですが、撮り忘れ!

またの機会に。




コメント
こんにちは

今日も日中になったら暑くて 窓全開です
朝夕は冷え込んで 昼間は暑くなり 葉焼けを起こすものもあります

黄麗って弱いですね。。。昨年蕩けさせてしまいました
ブロンズ姫凄い!!
中々大きくならないのに 良くこんなに殖えましたね^^
↓のうさぎさんたちも可愛いです

園芸店に行ってみたいのですが 行けば何かしら欲しくなるし
買って来てきちんと植え替えたり面倒が見られるか今一心配で我慢しています^^;
その内に行って何か衝動買いしてくるかも・・・(笑)

まっちゃんのちの多肉はどれも元気印で見習わないと^^ゞ
可愛い写真を見ると元気が出てきます
有難うございます
紅子 | 2015.10.14 14:01 | 編集
やっぱりまっちゃんさん家のブロンズ姫は締まっていて
綺麗です(*'∀'人)♥*+
同じ子とは思えないほど華がありますね
色もいい♡
しっかり育てられた多肉ちゃんには溜息が出ますね•☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆
家の子もこうなるといいなぁ(๑◔‿◔๑)
花みずき❤ | 2015.10.14 22:16 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
こちらも日中暑かったです。
今日はボランテで「子供見守り隊」の参加、小学生の下校時間に合わせて危険な場所へ。
しっかりした子、そうでない子いろいろ楽しいです。(笑

 ブロンズ姫、葉挿しから2年半過ぎてます。
1年間は放置してたような…(爆
よくここまで大きくなってくれました。
うじゃうじゃいますよ。(?)
黄麗も挿し木などして増やしていますからご安心を。

 虹の玉。良い色が出てきました。
まっちゃん | 2015.10.14 23:17 | 編集
 花みずき❤さん、こんばんは。

このブロンズ姫さん、よくここまで育ってくれたと感謝です。
ある意味、放置してましたからね。

 今、黄麗やもげた葉などを挿していますが、やはり法治的な扱い。(笑
たま~に水やりする程度、増やし過ぎて置き場所に困ります。
と言いながら、挿し木しているのです。(笑
日当たりだけはばっちり!
まっちゃん | 2015.10.14 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top