今が旬・多肉の花

2015.10.17 (Sat)

 玉型メセンの花が咲きだしてきました。

いろいろとしばらく楽しめます。


     【コノフィツム・式典】
式典



鉢を回して後ろから、、
 
式典

2年前株分けしました。

別の鉢はまだ蕾、もう少し先になりそうです。



     【オフタルモフィルム・ベルコサム】
ベルコサム



  2日後、、、

ベルコサム

やっと2頭に増えました。

ここまでどれほどに時間が過ぎたやら。



     【コノフィツム・不明種】
不明種

かなり古株、一時はどうなることか心配したのですが復活。

たしか名前を調べたはずなのに・・・

 リトープスも蕾が出始めています。

黄色が多いのですがそれでも花が咲けば嬉しい。


 明日は第3日曜日、サボクラブの例会です。

で3時間弱の場所まで行ってきます。


コメント
おはようございます。

各種メセンの花が、咲きだしましたね。
ホームセンターで売られて居たメセンが、どんな花を咲かせるのか?楽しみでした。
この様な花を、咲かせるんですね。
直径が8センチ位のメセンも、売られて居ました。
ななごう | 2015.10.18 07:45 | 編集
 ななごうさん、おはようございます。

昨日はサボ例会で遅く帰りました。
だんだん遠く感じようになってきました。
いつまで続けられるやら。

 メセン、最近ではホムセンでも見かけるようになりました。
かなりお安めになってて求めやすいですね。
大きなメセンは帝玉あたりでしょうか。
まっちゃん | 2015.10.19 09:04 | 編集
こんにちは

遠征お疲れ様でした
まっちゃんの好きなメセン コノたち・・・
私も挑戦したいですが 難しいですよね
まっちゃんも以前は手こずっておられましたね
小さくて お花も可愛くて 石の様の様な物
❤形のもの有りで 可愛いですね^^
紅子 | 2015.10.19 14:03 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
昼間の暑さ、まれで"夏"ですよ。
たまりません。

 遠征も遠くになると疲れるようになりました。
運転6時間近くは体に堪えます。
そろそろ考え時かなー、、なんて。(笑

 玉型メセン、特にコノちゃん達は手こずりました。
今でこそコツをつかめましたがあのころは…

 小型になると割りばしくらいのものがあります。
可愛いですよ。
色つきの子や模様を持ってる子たちがいて、たまりませんです。爆
まっちゃん | 2015.10.19 18:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top