スポンサーサイト

--.--.-- (--)

エケベリアと、、、

2015.10.21 (Wed)
 
 エケベリア属

     【アガボイデス】
010アガボイデス   013アガボイデス

こちらは取り外した子株。



 その②
011アガボイデス   012アガボイデス

こちらは親株、取り外した時に植え替えたので違ってはいないけど、それにしては大きさ

が・・・



     魅惑の宵 想府蓮】
014魅惑の宵   015魅惑の宵

こちらは子株、親株は撮り忘れてるので後日。

だけどぉー、ちょっと疑問符が・・・、もしかして「想府蓮」とかあり??

葉の尖り具合が微妙に変!

子株は「お嫁」に出した気がするし、、しばらく要観察ですね。


10月22日 追記

     【魅惑の宵】
魅惑の宵   魅惑の宵

本日撮影、こうして見比べると違いが何となーく分かります。

葉の尖り具合がやはり違う、葉縁の色付きも違う、やはり↑↑は「想府連」のようです。

枯れてお★さまになってもーた!、と落ち込んだ気持ちが晴れてきた~



     【立 田】
016立田   020立田

葉のゆがみや白筋が見えなくなってきました。

10年以上育ててるけど何だかおかしな姿になること度々、やっと綺麗な姿に。

これで治まってくれるかどうかは、、、未定。



     【セダム・黄麗錦】
023黄麗錦   025黄麗錦

ちょっと焼けすぎ?、日当たり良すぎかなー。

別株は「緑とクリーム色」な感じなんだけど、これはまたこれでいいのかも。


コメント
おはようございます

多肉の紅葉が始まってきましたね・・・
まっちゃんちの方が早いみたいです
我が家は 葉先がぼちぼち色変わりしてきている物が有ります
体調が思わしくないと 何もかも目が行き届かず
気が付くと 水が欲しい植物などは葉がだら~んと垂れ下がっています
幾つか駄目にするのも仕方ないな・・・と諦めの心境です

サボクラブのお宅の呂千絵 凄いですね!
まっちゃんちの多肉たちも元気印で こちらが元気をもらっています^^
昨日は庭の芝の中に何か目立つピンク色の花が咲いていて
近づいてみると朝顔でした^^;
こんな時期に種が落ちていたのでしょうね・・・
やはり元気を頂きました(笑)
紅子 | 2015.10.22 07:40 | 編集
 紅さん、おはようございます。
朝から多肉作業、乙女心の1鉢をすべてカット、挿し木用です。(笑

 体調はいかがですか?、痛みが無ければ良いのですが…
完治までどれくらい時間が掛かるのでしょう。
気分のいい時お庭に出てみてくださいね。

 気温差が出てきたので色付きもボチボチ、楽しみは先にとっときます。

サボ仲間のハウス、すべてが「でかい!」、本人もでかいけど。(えへへへ!)
カランコエ・雷鳥なんて葉の長さ30㎝ですよ。
そんな株が所狭しと並んでいました。

 来月の例会はすごく楽しみにしているんです。
近くに園芸店があってかなり品揃えのお店、メセン類を物色するつもり。(爆

 庭には蒔いた覚えのない花が時に咲きます。
鳥のいたずら?
後ほど私信送ります。
まっちゃん | 2015.10.22 09:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
