わが家のエケベリアたち・2

2015.10.24 (Sat)

 エケベリア属、棚を見てみれば結構育てているものですね。

初心のころは「エケ」に目がいってましたから・・・


     【シャイアン?】
シャイアン   シャイアン

お持ち帰りの時は「シャイアン」と書かれたラベル付き、しか~し、育てているうち

「???」が浮かんできたぞ!

今回撮った画像で「もしかしたら立田では」と疑いの眼差しで見ています。

しばらくは要チェックですね。



     【エメラルドリップ】
エメラルドリップ   エメラルドリップ

ひ弱な「葉挿し苗」を植え替えて数か月、モリモリガッチリの株に変わってきました

よん。

葉挿し苗すべてを植え替えてみよう。



     【桃太郎】
桃太郎   桃太郎

最近の「エケベリア事情」、国外の方たちが「爆買い」するらしい。

それも「価格高騰」の一因??

桃太郎さんだってね、私が買ったときの数倍に跳ね上がってますよ。

今だったらとてもお持ち帰りなんて・・・



     【ファンクイーン】
ファンクイーン   ファンクイーン

この子は我が家へ来てから、、10年過ぎた?、10年前はパソコン持たなかったし記録

がありません。

でも、いまだ健在です。



     【リップスティック】
リップスティック   リップスティック

鉢植え株、葉色もまあまあですが本当に色づくとこんなものではないのです。

もっと赤い!



  その②
リップスティック   リップスティック

こちらは挿し木用に切った枝、ケースの隙間に挿して1ヶ月以上、発根はしてないけど

葉色はグー


 ラベル落ちの株が数種、次回載せますのでお分かりの方は教えてください。


おまけの花

     【カランコエ・rotundifoliaの斑入り】
038錦



039錦

やっと咲いた!

黄色ではなく「オレンジ色」でした。


コメント
まっちゃんこんばんはー

エメラルドリップって 紅葉するんですね
我が家のリップは 徒長気味です^^ゞ
午前中しっかり日が当たる所に置いてあるんですよ・・・
紅葉も ちらほらうっすらと 色づき始めた物もあります
昨年冬に蕩けさせた多肉がありますので 今年は寒くなってきたら
部屋に入れる事にしました^^;
多分水やりに失敗したのだと思います たっぷりあげ過ぎです
朝あげていても 鉢の中に水分が残っていて 急に冷え込んだ
時に凍傷を起こしたのだと思います
潤す程度にあげていれば良いのですかね・・・

今日は本当に久しぶりに園芸店に連れて行ってもらい
まずは多肉のコーナーへ・・・^^
色々ありましたが 「小人の祭り」 が有ったので買って来ました
また、違ったらどうしよう。。。
玄関先の寄せ植えが枯れていてみっともないから まだ生きてる物は
復活を願って枯れた所だけ切り落とし 完全に歯抜けになった所には
お花を少し買って来て植えました
歩いていると まっすぐ歩いてるつもりが 何だか斜めになったり
よろけたり お薬の性で まだちょっとふらついています(笑)
神経をブロックして痛みを感じなくするお薬だそうですが
飲むとふらついたりする人がいるので 注意してくださいと言われて処方されたお薬です
痛みがとれるまでは しっかり飲まないと 神経痛になって
これから冬になるとすごく痛みます・・・と脅かされて
出されたお薬は テーブルの上に置いて忘れない様に 欠かさず飲んでいます
お陰様で大分痛みもとれてきました
紅子 | 2015.10.25 21:35 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
明日からお天気崩れそうですが今日はピーカン!
やりたいこといっぱいありすぎてどれから手をつけていいか、贅沢ですね。(笑

エメラルドリップ、私もこれほどがっちりするとは、植え替えて無いものはひ弱そのものですよ。
頑張って全部植え替えます。(ふぁいと~♪)

 冬の水やり、種によって長いときは1ヵ月以上与えないこともあります。
それこそ「シワシワッ!」になってますけどね。
そちらとこちらでは気象条件が違うので何とも言えないのですが…
昔に比べ構わないようになっています。(手抜きとも言う)
しか~し、霜注意報だけは敏感ですよ。

 久しぶりの園芸店、癒されたでしょうか。(笑
小人の祭り、今度こそ本物でありますよう、こちらではあまり見かけなくなっています。

 冬の体調管理、できるだけ万全に。
私も「足の冷え」から痛みが発生、厚手の靴下を使用するように言われました。
やはり、怪我をしたら「1年は気を付ける」と言うことですね。

 お互い自分の体は自分で守りましょう。

*アイリンラインワルティの頭、見つかりました~。(笑
まっちゃん | 2015.10.26 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top