静夜

2007.03.17 (Sat)
英名・デレンベルギー。
和名・静夜
我が家に来たときのラベル名。

しかし、時が経つにつれ「白牡丹」に似てきました。
今では、ラベルがなかったら分からない姿になっています。

     【静 夜】
静夜の群生株

株数としては3ポット。ピンチを繰り返しながら枝数が増えてきました。
置き場所、階段上り口。
軒下へ置けば、もっと綺麗な葉になるのでしょうが、暑さ寒さに強い上、葉色を出すためあえて戸外に置きました。

単品植栽する時、主人公である「多肉植物」が引き立つように
器の色にも気を使います。
色としては、水色テラコッタなど。

静夜の場合、緑から少し紅葉することを考え、にしています。


コメント
はじめまして。東京のマンションのネコの額の広さで今月から多肉植物を育て始めた「はな」と申します。よろしくお願いいたします。
この静夜という多肉植物、とても美しいですね。我が家はまだタマツヅリだけなのですが、これが本当に面白い、たった一日の水遣りだけで次の日にはプックリと葉っぱが膨れてくれる。多肉植物って面白い!!と感激してインターネットで検索してこちらにたどり着きました。葉っぱだけでこんなにも美しく、丈夫に育ってくれるんですね。
暴れた姿もまた美しい、この太い茎と色合いに感激です。

近所のオリン○ックで安売りしていた多肉植物をやっぱり今日は買おうと思います。
ステキな写真をありがとうございました。
はな | 2007.03.18 13:00 | 編集
 はなさん、初めまして。
多肉暦だけは長いのですが、まだまだ修業中の身です。
ここでは、自分が経験したこと、失敗したことなどを記しております。
あまり真似をせず(笑)基本的なことだけを取り入れ、ご自分の栽培状況に合わせた育て方をしていただきたいです。
(それでかなり失敗をした経験者!)

関東だと、いろいろな展示会や栽培業者さんがいらっしゃるので、とても羨ましいですよ。

福岡で4月「サボテン多肉展示会」が行われます。
それに向かい準備の最中。楽しくもあり忙しくもある3月です。
昨日も、例会があり福岡へ。
楽しい一日でした。

また、いらっしゃいませ。お待ちしております。
まっちゃん | 2007.03.19 08:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top