
--.--.-- (--)

長い名前だね!

2015.10.26 (Mon)

 エケベリア属

     【クイテンシス コルンビアナ】
       quitensis"Columbiana"
クイテンシス コルンビアナ

 我が家へ来たのは10年以上も前、増やした分お嫁の出してからはず~~っと3株の

まま、少し増やしてみよう。

増やして群生鉢を作ろう。



クイテンシス コルンビアナ

その②の株、ちっとも大きくならない、花柄を伸ばして花が咲いたけどあまり綺麗とは

言えなかったです。

この夏暑かったもんなー、、焦げちゃった!



クイテンシス コルンビアナ



クイテンシスコルンビアナ

 その③の株、これが1番大きいかな?、でも5㎝くらい、小さな脇芽を伸ばしてます。

脇芽を挿して葉挿しを作れば群生に見えるでしょう。



クイテンシス コルンビアナ

葉には産毛、と言うよりツブツブ、これが「暑さ寒さ」を保護してくれてるのかも。

置き場所は周年戸外の軒下だから。

雨・雪は降りこむし、時にはうっすら被っているときもあります。

それでもめげずに10年以上居座っています。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
