クラッスラ・2種

2015.10.29 (Thu)

 クラッスラ属

     【ヴォルケンシー】
ヴォルケンシー



ヴォルケンシー

 ポット苗で我が家へやって来たのは2年近く前、鉢に植え替え1年半も過ぎると少々

暴れた姿に。

これはこれで良い感じだし、別鉢の分を枝の整理をして仕立て直してみよう。

盆栽の心得を持ち合わせていない私がすること、どんな姿に変身するのかは、???



     【挿し木苗】
ヴォルケンシー



ヴォルケンシー

こちら「挿し木苗」、棚下に置いていたのでひ弱な状態、親株のように「がっちり!」

なるかしらん。



     【ジンガーズブラ】
ジンガーズブラ



ジンガーズブラ

棚下へ置いていたわりに色つきはグー、しかし、虫食いの被害は甚だしい。



ジンガーズブラ

ほとんどの葉が食われているのに1枝だけまともな葉が残っていましたー。

これ以上の被害を無くすため棚上に置き場所変えました。


コメント
こんばんは

朝夕は冷えるようになりましね
先日、ヴォルケンシはどうかな?と見た時には
少し色づき始めた所でした
まっちゃんちの多肉たちはどれを見ても 流石!と思います
ジンガーズブラは簡単に挿し木で殖えますね
伸びた所を切り戻して挿していたら 根付いて元気になっています

私の方は薄皮を剥がすように少しずつ楽になって来ています
来週末は九州行きです
それまでには体力戻していないと・・・^^;
紅子 | 2015.10.31 21:08 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は自治会の旅行、柳川へ行ってきました。

 ヴォルケンシー、1鉢はカットして挿し木更新してみます。
余りにも伸び過ぎ?
挿し木苗は1段目なのでちょっと徒長気味、それでもいろいろ面白い姿してますよ。

 ジンガーズブラは紅子さんブログを見て探しました。(笑
やはり1段目に置いていたのですが、バッタにかじられています。
伸びた所をカットして少し大きめの鉢に挿してみます。

 九州ですか?、お里帰りですね。
体調整えて行ってらっしゃい。
戻られる頃お届けしますね。
まっちゃん | 2015.11.01 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top