星乙女他いろいろ

2015.11.01 (Sun)

 クラッスラ属

     【愛 星】
愛星



愛星

根元部分が枯れこんでみすぼらしくなってきました。

更新しててんこ盛りにしたいですね。



     【星乙女】
星乙女

わが家の「星乙女】」、どこを探してもこの1鉢のみ。

挿し木するため2節目をカットして、半分はお嫁に半分をわが家用にしたのですが。

なのにどこへ行ったのやら・・・



     【セダム・アラントイデス】
アラントイデス



     【エケベリア・ハムシ―】
ハムシ―



ハムシ―

葉縁のラインが赤く色づき可愛さが増してきました。

別鉢は植え替えていないので「シャキッ!」としていません。

やはり「根を緩めると」元気が出てきますね。

植え替え決定!


コメント
こんばんは

星の王子と星乙女の違いは何ですか?
アラントイデス、家の子も徒長気味ですが
まっちゃんさん家の子は脇芽がいい場所から出て
こんもりしてくれそうですね(o^-')b グッ!


「根を緩める」?
どんな方法でするのですか?

花みずき❤ | 2015.11.02 18:08 | 編集
 花みずき❤さん、こんばんは。

星の王子と舞乙女、葉の形が違います。(色も多少違うかな?)
正方形が星の王子でひし形に近い方が星乙女、明日画像を貼りますね。

 アラントイデス、今一分からない子で「こんなもの?」なんです。(笑
別株は脇芽が1本もありません。

「根を緩める」、つまり「鉢増し植え替え」、のことです。
気温が下がってきたので躊躇してますが、植え替えたら夜温が下がらないよう気をつけることに。
面倒ですが透明の衣装ケースなどで保温したり、ハウス内のガラスケースに入れたり、こんなことをしています。
まっちゃん | 2015.11.02 23:43 | 編集
こんにちは

相変らずボーっとしています(笑)
久しぶりに買い出しに行って 沢山買いだめしてきました
と言ってもお野菜などは冷蔵庫でも傷みますし4日分くらいです
丁度出かける日位まで何とかなりそうです^^;

星乙女は伸びたらこうすれば良いのですね^^
新しく出てきた子が可愛い~
ハムシーは流石まっちゃん!
私も根を緩めてあげないとこんなに綺麗に育たないんですね
私も遣りたい気持ちは山々なれど 身体がうん!と言ってくれません
九州行きまでに治りそうもありませんが 飛行機の切符は買ってあるし
待ってる人がいますので ボーっとしたまま行く事になりそうです
忘れ物を沢山しそうな感じがします
今からそろそろ支度をと思うのですが 考えるのが億劫になっているので
支度を始めるのに手が出ません・・・どうしよう…^^ゞ
紅子 | 2015.11.03 14:42 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は「本格的鳥見」に徹しました。(笑
冬鳥本番です。

 星乙女、2鉢目を探しました。
カットして再生は来年かな?
ハムシ―は想定外の色付き、別株はかなりのしょぼさ、植え替えてみます。

 週末は九州へ、忘れ物があっても着替えさえあれば何とかなりますよ。
あまり考えすぎないように。

お帰りはいつ??
まっちゃん | 2015.11.03 21:44 | 編集
謎エケにお答えをもらって、ありがとうございました。

それから、クラッスラの星系は完全に種類名を見失っているので(ノ∀`)
星シリーズ記事はたいへん勉強になりました。

根を緩める〜雰囲気でなんとなくでしたが、こちらも勉強になりました。

またお邪魔させていただきます(*^o^*)
JK29 | 2015.11.04 00:14 | 編集
 JK29さん、おはようございます。
拙いブログ訪問、ありがとうございます。
栽培歴だけは長いのですが、いつまで経っても「初心者モード」が抜け切れていません。

 葉ボタン多肉、ちょうど我が家で育てていたから判りました。
お役にたてて良かったです。

又のご来店、お待ちしております。(笑
まっちゃん | 2015.11.04 08:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top