花色もいろいろ

2015.11.05 (Thu)

 カランコエ属

     【ロツンデフォリア 斑入り・花】
ロツンデフォリア 斑入り



ロツンデフォリア 斑入り

別株ですがこちらが本体。

花の本体は体力消耗にてしょぼくなってきました。

よって、撮影後しちゃいました。花瓶の中でがんばってもらいましょう。

巷では「ファリナセア錦」として流通していますが、カランコエ師匠様に「名前が違う

よ~ん!」と教えていただきました。

最近の多肉事情、時に名前が違っているのも当たり前、になりつつあります。

属・名前は正確に表示してほしいものですねッ。



     【不明種】
不明種



不明種

肉友からのもらい物、持ち帰った鉢に生えていたとかで1番元気な株を無理やり持ち

帰りました。

お★さまになり損なって元気モリモリ!、ちょっと濃いめの色で2度目の開花。

白姫の舞に似てるっちゃ似てますけど… (白姫の舞も名前が違うんだった!)



     【赫 蓮】
赫蓮



赫蓮

サボ先輩から数年前に大株をいただいたのですが、寒さで傷めたりいろいろ。

今は挿し木して3株残っています。

わが家へやって来たとき「朱蓮」とラベルがついていましたですよ。

いつだったか、「これは赫蓮じゃーなかとやろうか」と教えていただき、よくよく

調べると葉色・葉縁の切れ込み方などが違うんですね。

あの時、「1つ賢くなった」瞬間でした。


 こうしてブログに書くとたくさんの方からご教示いただくことが多々あり。

いつまで経っても ですね。

旅の恥はかき捨て、、と申しますが、園芸もしかり、捨てきれないほどの恥を持っている

婆でございます。


コメント
今日も1つ賢くしていただき、ありがとうございます(*^^*)

ファリナセアは正式名ではなかったんですね。
調べてもサルビア画像ばかり出てきたはずです。

恥を忍んで、、、
白姫の舞の正式名も教えていただけないでしょうか。
JK29 | 2015.11.05 20:13 | 編集
 JK29さん、「白姫の舞」、私もまだ良く理解していないのです。

一応、白姫の舞=マルニエリアナと理解しているのですが??

我がブログのhttp://succulents.blog62.fc2.com/blog-entry-1817.html

コメントをお読みください。
channaさんが詳しく教えてくださってます。

今年になっていろいろ学ぶことがありました。
ありすぎてパンクしそうですが…(爆

たかがカランコエ、されどカランコエ、ですね。
まっちゃん | 2015.11.05 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top