スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉の紅葉・いろいろ

2015.11.10 (Tue)

 自然界の紅葉は終了間際?、落葉が始まっています。

しかし、多肉紅葉はこれからが本番、地域によって違いますが我が地方は年明けが

最高でしょうか。


 カランコエ属

     【ケニア採取・アルタナンス】
         K.alternans
アルタナンス



アルタナンス

これは意外な色に染まってきました。

いや~、びっくりです。

でもぉ~、葉の形が変、日照不足だったりして…、様子を見ながら置き場所決めよう。



     【ファウスティ】
ファウスティ



ファウスティ

こちらは形よく育っています、色もそれなりに出てきたし。

この子をお取り寄せしたのは、、以前育てていた子に似ていたから、、。


200606[1]

こ~んな子でした。

よく見ると葉縁の切れ込み方が違っているような、、似ているような、、



 クラッスラ属

     【サルメントサ・緑葉】
サルメントサ・緑葉



サルメントサ・緑葉

ちょっと意外な展開になってきました。

お持ち帰りの時、「洛東(ラクテア)」のラベル付き、我が家に同じ名前の子がいたので

不思議に思い日記を書いたのです。

それが、これ

気温が下がり始めると同時に赤く染まってきました。 (けど、新葉は緑)

ヨーコマンさんにせっかく教えていただいたのに、なんだかまた悩み始めてた~!

こんな季節に花芽が見えてきたぞ、おかしい。


コメント
まっちゃんさんこんばんわ。
サルメントーサも赤く紅葉しますよ(^^)
斑入りはさほど紅葉しないのにね。せいぜい薄ピンク?
以前私が育てていたものも今頃花が咲きました。
だからといって寒さにはあまり強くないようです。
葉っぱが薄いからかな?
ヨーコマン | 2015.11.12 00:26 | 編集
 ヨーコマンさん、ありがようございます。

これほど赤くなるとは、別物に見えてしまいます。
葉が薄いからでしょうかね。
今は戸外栽培、寒さには気をつけます。

 花芽も見え始めて楽しみです。
まっちゃん | 2015.11.12 01:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
