サボ例会

2007.03.19 (Mon)
昨日は「九州サボテンクラブ」の3月例会。
それと4月の「展示即売会」について、話し合いました。

まず、例会会場の栽培ハウスを紹介いたします。

     【温室・1】
花物サボテン

花物サボテンの温室です。
それでもほとんどの苗で接木がしてありました。
5月には、お花畑に変身するでしょう。
その時には、もう一度、伺う予定。

     【温室・2】
サボテン温室

こちらは「花もの」一部「棘もの」が混じっていますが、整然と並べられています。
棚下には、カキ仔苗がずら~~っりと…
(誰ですか~、あれこれ品定めしているのは)

最後に、会員の方がお土産としていただいたことは言うまでもありません。♪

     【サボテンの花】
サボテンの花    サボテンの花

サボテンの花

サボテンの花も咲き始めていました。
多肉植物に比べ、どの花も「派手」な色をしています。

2時間余りの会議が終わり、頂き物を物色?するのも楽しみな例会です。

     【頂き物リスト】
おみやげ

まずは、サボテン。
カキ仔苗のうち、小さくて花芽があるものを選ばせていただきました。
(ほんとはもうひとつあったのですが、高そうなので止めました)

     【挿し木用】
挿し木苗分    挿し木苗分

こちらは、別の会員さんからのいただきもの。
「まっちゃんに」と言ってるのに、私より先に持って行った人がたくさんいます。
よって、残り物をいただいたわけです。
もう一箱あるんです。
さ~、これをどうやって生かしてあげるか、考えのしどころです。

1年後をお楽しみに!


コメント
立派なハウスですね~(^^)
残念ながら今月は参加できませんでしたが、写真付きで紹介していただくと出席できた気分になりますね☆
よっしー | 2007.03.20 12:49 | 編集
 差し替えました。
みなさん、棚下のカキ仔苗を物色中。

サボクラブの管理人さんもカメラをカシャカシャしていたので、載せて欲しいですね。
5月ごろ、花盛りだそうですよ。
その時見てほしいとも言われてましたので、伺いたいです。

あとで何枚か差し込みましょう。
ブログ使用は了解済みですから。
まっちゃん | 2007.03.20 15:27 | 編集
5月頃、花盛りですか?
ん~かろうじてサボテンには手を出していないのですが。。。
魅力的な花を見るとサボテンにもハマリそうですね(^^)

また写真を楽しみにしてます♪
よっしー | 2007.03.20 15:35 | 編集
宇部のサボテンおじさん「ふじやまさん」に頂いたのが最初です。
棘は痛いし植え替えは大変だし、と思っていたら、ONIさんに小さな苗をいただき、真っ赤な花を咲かせてくれました。
今あるのは、小型ばかりです。

よっしーさんの場合、おこちゃまのこと考えたらあまりお勧めしません。
「何かの拍子に」ってことあるでしょう。
この先まだまだ時間はいっぱいあります。
何年か後考えられても、ち~っとも遅くはありませんよ。

伺った場合は、写真撮りまくりですよ。
まっちゃん | 2007.03.20 22:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top