新入りちゃん達

2015.11.14 (Sat)

 先日、久しぶりに園芸店へ、あまり変わり映えしない中に「ん??」な子たちがいる

ではありませんか。

ちょっと惹かれてお持ち帰りを。


     【グラプトペタルム・ゴースティ】
ゴースティ



ゴースティ

葉色に透明感があってこの子が1番でした。

この子によく似た子が我が家にいます。


     【バルヴォリバー】
   ×Graptosedum‘Ghosty’
バルヴォリバー
          (2015年1月撮影)

ありり?、グラプトセダム”ゴースティ”と学名が、どう見ても「セダム」には見えない。

再度よく調べてみますね。

頭の中が「シェイク」してます。



        グラプトぺタルム
     【カリフォルニアサンセット】
カリフォルニアサンセット



カリフォルニアサンセット

この子に関しては詳細??、あるサイトでは「黄麗」のことを言ってるし、グラプト

セダムと言ったり、情報がいろいろ。

困りました。



     【グラプトペタルム・カネイ】
カネイ



カネイ

「カネイ」と言うラベルを見たのは久しぶり、初めて我が家に来たのは10年以上も前。

その子たちが少しづつ増えて「群生株」を作ったのがいつだったか。。

2012年12月、記事を書いていました。⇒ こちら

「淡雪」に似ているけど微妙に違う、そう見えます。



     【パキフィツム・月花美人】
月花美人



月花美人

この子も調べていたら「月美人です」と言われる方も。

葉の形や姿が違う、と思うのは私だけ?


 今日のお肉ちゃん達、調べた方が良さそうですね。


 明日・15日は九サボ11月の例会日、九州K市まで行って来ます。

会場のご近所に某園芸店があるのでこちらにも寄ってくるつもり。

ワクワク、楽しみです。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top