エケベリア・2種

2015.11.19 (Thu)

 エケベリア属

     【姫 笹】
姫笹



姫笹

「姫笹」で検索するとセダムがヒット、むか~~し育てていたのでいることは確かなん

ですが、名前が変わったりとか、、あり?

ネット始めたのは10年前、それ以前の記録はありません。

でもこの「姫笹」、愛知の業者さんからお取り寄せしたので名前は覚えています。



     【ダスティ】
ダスティ



  その②
ダスティ



  その③
ダスティ

この子たちもむか~~し育てていたのですがお★さまにしてしまい、その後見かけなく

なりました。

ところが最近見かけるので再度の挑戦、見かけるたびにお持ち帰りしてたら・・・

並んでしまいました。


この2種、「エケベリア」、とか、「グラプトベリア」、とか、「グラプトペタルム」、

とかいろいろ言われてますが、むか~~しは「エケベリア」だったのでそのまま紹介

いたします。


 が変わると面倒ですね。


コメント
こんばんは

どちらもはじめましてさんです
家に黒蝶と名の付いたダスティその②の画像に似た子がいますが
これまたヒット数件の名前です
同じような色の子に茜牡丹と名の付いた子もいます

多肉植物 エケベリア 茜で画像検索すると
もしかしたら見つかるかも知れません

以前、名前のことでメールで問い合わせた時に
日本では監督するところがないらしく混乱していると
カクト・ロコの方が仰ってました

まっちゃんさんの言ってたメタボ乙女心、
我が家も同じでした
笑えますよね(≧m≦)ぷっ!
あまりの可愛さに今日の記事にさせて戴きました

事後報告で申し訳ないですが
ブログリンク貼らせて戴きましたm(__)m
花みずき❤ | 2015.11.19 21:30 | 編集
 花みずき❤さん、こんばんは。
やっと晴れました。

 黒蝶、我が家にも居ます。
葉が黒っぽくて細長いの、未だアップしていません。
明日にでも。

 日本での多肉事情、名前がいろいろで困りますよね。
学名、流通名、その流通名が幾つもあったりして。

茜牡丹、もしかして「ビロードあかね(茜)」と同じかも。
3年前に記事を書いています。
男爵さんに言われなければ気がつきませんでした。

 乙女心のリンク、ありがとうございます。
明日にでも書いてみますね。
まっちゃん | 2015.11.19 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top