スポンサーサイト

--.--.-- (--)

セダム繋がりで、、

2015.11.21 (Sat)
 
 朝の「セダム属」繋がりで毎年更新している種を。


 セダム属

     【薄化粧】
薄化粧

春、1番早く更新した群生鉢、薄化粧は毎年更新しないと乱れてくるからです。

育て始めたころ(10年以上前)はそれが分からず伸び放題、花友に2本の枝を渡したら

挿し木して元気そのものになってやっとコツが。

以来、花後毎年更新しています。



薄化粧

花後の更新ポット株、あまり人気が無かったのに展示会で開花株を飾ったら、

「これありますか?」と、一気に人気株アップ。

花の「有り無し」でずいぶん違ってくるものですね。

そろそろ花芽も見えてくる頃、それが開花するのは、数か月後。



薄化粧

数年前、「薄化粧」を一躍スターにした寄せ植えを再現、2匹目のドジョウとなるのか。



薄化粧

今年「更新しなかった」株、脇芽も出ず茎が伸びきっています。

それにひと回り小さめ、これはこれで趣がある。



薄化粧

左の薄化粧、数年前の作品、その時からのままでだんだん小さくなってきました。

右と比べたらかなりの違い、開花後の植え替え決定



     【虹の玉】
虹の玉

虹の玉も色付きが悪い、伸びた枝を挿し穂として、更新してみよう。


火祭りもそうですが、挿し木のタイミングが難しい。

季節の良いときは茎が柔らかいし、無理に挿すと腐るし、昨年も今時期挿していたので

やるっきゃないです。


 セダム繋がりで本日2度目の更新でした。


コメント
こんばんは

薄化粧の情報ありがとうございます
そうなんですね
家の子はまだ小さいのですが
伸びてきそうなら更新しまーす(^_^)/
あっ、摘心では無理でしょうか?( ´艸`)

家でも虹の玉はしょっちゅう緑に戻ろうとしてます
今年は暖かいためかも知れませんね




花みずき❤ | 2015.11.21 21:20 | 編集
こんばんは
久しぶりの訪問です^^;

まっちゃんちの多肉たち幸せですねー
薄化粧挿し木更新すればこんなに殖えるんですね
来春必ず挿し木してあげよーっと^^

↓の方の画像に似た格好をしています^^;
薄化粧大好きです!

これから冷え込んでくると虹の玉やセダム達も色づいて来るでしょうね
今年は比較的暖かい日が多くて色づきが遅いですね
我が家の虹の玉もほんの申し訳程度の色づきです
同じ様に少し徒長気味です
やはり詰まった感じが可愛いですよね・・・
今、まだ植え替えをしていい物ってあります?
ぼちぼち本腰を上げないと 後の祭りにならないように・・・
宜しくご教授の程を…^^ゞ
紅子 | 2015.11.21 23:29 | 編集
 花みずき❤さん、ふたたびこんばんは。

薄化粧の更新、3年目にしてやっとコツが分かりました。
一字は伸び放題でしたから。。

 小さくても花が咲くはずです。
咲いたら挿し木更新した方が良いかも。
根元から新しい芽が出てくる可能性もありますのでね。

「摘芯」、ピンチとも言いますがちょっと違うような…

虹の玉は緑が濃い過ぎ、今年の気候条件が狂っているのでしょうかね。
水の吸い過ぎってことかしらん?
まっちゃん | 2015.11.21 23:30 | 編集
 紅子さん、お久しぶりです、、こんばんは。
あれれ???、コメントがニアミスのようですね。(笑

 薄化粧、最初は5株でした。
それを3年後から毎年更新、これだけ増えた訳です。
花友んちはこれ以上ですよ。
昨年から販売用にカット苗をもらっています。(爆

 今年の色付き、種類によってですがまちまちですね。
火祭りはかなり薄め、かと思えばカランコエは結構色が出ています。

虹の玉は挿し木更新するつもりです。
気温が下がるけど茎が堅くなった今がチャンス。

 植え替え、ユーフォルビア・パキポ以外は周年やってます。
寒さ厳しいときは私が嫌なのでしませんけどね。(爆

体調はいかがですか?
暖かくしてお過ごしください。
まっちゃん | 2015.11.22 00:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
