昨日は「草刈りボランテ!」。(?)

2015.11.23 (Mon)

 おはようございます。

昨日はボランテしている「秋吉台」の防火帯作り。

山焼き行事の前に必ずやるべき作業、消防署の講習も受けて火付け役に参加できるのです。

来年で10回連続、いや?、天候が悪くて延期延期になり、間で1度抜けています。

今年は予定通り1回で無事終了、来年もこうありたいです。

今年の様子は、、こちら とこちら


 と、ここから「多肉ブログ」。


 セダム属

     【恋 心】
恋心

挿し木して数年、茎だけが伸びています。しかも、びろ~んと上にだけ。

脇芽は1本もありません。仕方ない、これはですね。

虹の玉やオーロラに比べて地味な色です。



恋心・挿し穂

こちらは挿し穂、後の時間が長いので根が伸び始めています。

植え込んで水を与えれば一気に伸びてくれるでしょう、、きっと。



     【プロリフェラ?】
プロリフェラ?



プロリフェラ?

2種がゴチャゴチャになって品種名が???、花が咲けばエケベリアかセダムだけでも

判るのですが、今年は開花しませんでした。

似たようなものがあった時、ラベルを外すと「???」になってしまいます。



     【エケベリア・サブコリンボサ】
サブコリンボサ



サブコリンボサ

ラベルの名前を信じてお持ち帰り、しかし、検索情報とはえらい違い。

この名前が正しいかどうかは、いつかは判るでしょう。

しばらく要観察してみます。


コメント
まっちゃん遅番はー(^^;;
野焼きのボランティア毎年ご苦労様です
こうした陰で支える人がいて、綺麗な台上散策がでくるんですね
一口に10回と言っても、かなりの覚悟が無いとできない事でしょう
貴女は偉い!!と表彰状を渡したいですね(^^)

初恋中々増えてくれませんよね
我が家の初恋もビローンと伸びています
私もチョッキンして挿し木更新ですね
何だか今年の多肉たち、学び組が多いように思います
置き場所は昨年と変わらないのですが
何か条件が違ったのでしょうね
植え替えてあげて、元の姿に戻ってくれれば良いのですが
紅子 | 2015.11.26 00:30 | 編集
 紅子さん、おはようございます。

山焼きボランテ、これからが最盛期?になります。
予定通り1回で終わればいいのですが、天候不順で延期になると参加者が減るので大変です。
昨年は予定通り1度で終わりました。
それに対して平尾台は延び延び、結局、急遽実施で見学者は激減、淋しいものでした。

 体調はいかがですか?
「初恋→恋心」、指が勝手に、、ですよね。(笑
よくあることです、私も。

 ほ~んと増えないです。
乙女さんのように脇芽が出てくれません。
今のところポット苗を入れても3鉢のみ。
挿し穂を切った残りに子が出てくれると良いのですが…

 先日から「鳥撮り飛びもの」の練習をしています。
紅さんへの伝授のため、マガン数万羽の撮影に行かれるそうです。
これがいろいろ難しいですね。
自分も学べるチャンスと思い頑張っております。

 その分、多肉との触れ合いが怠っています。えへへへ!
まっちゃん | 2015.11.26 09:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top