冬に突入??

2015.11.27 (Fri)
 
 昨日はみぞれ交じりの雨が降った我が地方、一気に「真冬」です。

防寒対策全然してない、とりあえずはカランコエ2種だけ玄関内に避難。

ハウスの窓を閉めただけで終わり。

霜が降りる前に完全にしなければ…

 多肉の花もボチボチ咲いています。


     【エケベリア・プルビナータ フロスティー】
プルビナータ フロスティー



プルビナータ フロスティー

肉友んちで同じ子を見たとき、「プルビナータ」のラベルが。

「これって違うんじゃない?」と私、「正しいよ!」と彼女、。

帰宅して図鑑を調べてみたら、、、「プルビナータ・ フロスティー」、そう言うことか、

と納得。



     【コチレドン・ティンカーペル】
ティンカーペル



ティンカーペル

このコチちゃん、年に何度か花を咲かせます。

と言うより、周年ボチボチ咲いているように見えるのです。

水切れ状態で葉はシワッシワ!、ハウスの南西側で日当たり良好。



     【クラッスラ・ジンバブエ】
ジンバブエ



ジンバブエ

植えたのは今年初め、3本の枝をちょこんと置いただけでした。

棚下へ置いていたらいつの間にやらこんな風に、緑葉だったので「ヴォルケンシー?」と

思っていたのですが、陽に当てて数週間、赤く色づいてくれました。

もっと赤くなるかも。


コメント
こんばんは

急に寒くなってきましたね
此方でもと外に出していた鉢物達を中に入れました
多肉も昨年冬失敗した物は そろそろ夕方には室内に入れないと
行けないかもしれませんね・・・

ジンバブエってちょっと見た感じでは 「ヴォルケンシー」に
似ていますね
渋い葉が魅力ですよね
このジンバブエ この後紅葉してくれるのでしょうか?

紅子 | 2015.11.28 20:56 | 編集
 紅子さん、寒くなりました。
これでいよいよ冬へ移行、防寒対策もあれこれ忙しくなります。
大株のカランコエだけは玄関内へ、花芽がついてますが開花は年明けでしょう。

 ジンバブエ、「ヴォルケンシー」でしょう??
棚下で見つけたときはてっきり、と思ってしまいました。
1年もしないうちにこれほど蔓延って、これから先どうなりますやら。
小さな花芽がついています。
今のうちに保険株作らないとね。(笑

週明け、お楽しみに。
まっちゃん | 2015.11.28 23:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top