賞味期限、ぎりぎり!

2015.12.03 (Thu)

 1週間前に撮ったセダム2種、賞味期限が切れそうなので紹介します。


 セダム属

     【ルテイア】
ルテイア



ルテイア



ルテイア

この子、たしか愛知県からやって来たはず、だったら10年以上も前のこと。

増やしていたはずなのに2ポットしか見当たらない、放置組に等しい扱いをしてたから

空のポットが増えたとか、ありうるなー。

きちんと「多肉的」に育てたらどんな姿になるのか、やるっきゃないよね。



     【ウインクレリー】
ウインクレリー



ウインクレリー



ウインクレリー

今年の1月より脇芽が増えてかなりの成長、鉢増しか挿し木更新か悩むところ。

小さな葉が集まった株はやっぱり小さい、それに葉にはベタベタ感があり埃が付いたら

取れません。

よって汚くなります。

同じような別鉢がそれ。

同じころ、同じように挿し木して、同じ場所に置いてるにも関わらず、です。

ただ、棚の上か下かの違いだけ。


どうにかして、綺麗にしてあげよう。


コメント
こんばんは~

1昨日は暖かかったのに 昨日今日は寒いです
風邪をひき始めました
早目に薬を飲んで寝る事にします^^;

ウィンクレリー可愛いですね~~^^
こう言う子大好きです(笑)
まっちゃんちの女雛もいい感じになってきましたね
我が家は何故か徒長気味で 別物の様な感じになっています
細目に気配りしてあげなかった付けでしょうか・・・
今年は徒長気味や 変な出方をするものが有り
???な感じです
紅子 | 2015.12.03 21:26 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
昨日から寒くなりました。まるで突風です。
風邪をひかれたご様子、早めの処置で長引かないよう気をつけてくださいませ。
私?、〇〇は風邪をひかないそうなので大丈夫ですよ。(爆

 ウインクレリー、別鉢を更新します。
挿し木したり小さな株をそのまま植え替えたり、いろいろ。
頬が緩んだりしてませんか?うふふふ!
メビナ、やっと思い通りに育ってくれました。

増やし過ぎたものは棚下へ、当然徒長気味です。
先ほどハウスの窓をすべて閉め、ガラスケースのガラスも入れないと、お肉ちゃん達寒そうでした。
まっちゃん | 2015.12.03 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top