今頃開花??

2015.12.05 (Sat)

 ユーフォルビアの花、今頃開花してる。

他のものは5・6月なのになんで?、前回の記事を見るとやっぱり今頃。

他のユーフォは休眠中~

 ユーフォルビア属

     【瑠璃晃】
瑠璃晃



瑠璃晃



瑠璃晃

前回から見ると少しは成長してる姿、なんでこの子だけ休眠期になる今頃咲くんだろう。

雌雄異株なので種はできないが、仮に出来たとしても増やしたらどうなりますかね。

困るだけ?、の状態に・・・・・

それにしても「ユーフォの花」は小さいです。



     【休眠中のデカリ―】
デカリ―



デカリ―

成長期のころは緑色の葉がモサモサ、今の姿から想像できないですね。

そして、地味色の小さな花も咲きます。


 昨日、ハウス内のケースにガラスを入れました。

寒さに弱いものだけ避難、ユーフォ・カランコエ、それに、大事にしてるものを。

ハオルチアのビニールケースは扉を閉め、戸外のものはハウス棚下へ置けるだけのものを

移動、多少の徒長は見ないことに。

防寒対策が半分出来ました。


コメント
まっちゃんこんばんは

ユーホルビア面白い咲き方ですね^^
花はユーホルビアですね
我が家のアロハオエ~は まだ少し緑が残っています
此方の方が少し暖かいのでしょうね

七宝樹錦(百均購入)は同じように綺麗な葉が出てきています
雨曝しが良いのでしょうか・・・
一度も花を見た事がありません
そろそろ防寒対策もしてあげないといけないですね^^;
紅子 | 2015.12.06 22:56 | 編集
 紅子さん、おはようございます。
風邪の諸症状、早く治まると良いですね。

 ユーフォの花、2タイプあるようで、玉型はみ~んなこんなの。
小さくて撮りにくい。(笑
アロハ~♪の休眠、今年は早すぎです。
葉の勢いも無かったし育て方失敗したのかも。
来年は早めに起こしてみます。

 七宝樹錦、花友んちは雨曝しのようですが長雨は危険でしょうね。
でも、勢いはバッチリでしたよ。
3枝をもぎ取り差し上げたのは確か今年の春、花を見れるなんて早すぎですよ。(爆
セネキオ自体水が好きなので長雨で無ければ良いのかもね。

 セネキオと言えば「マサイの矢尻」が開花しています。
まっちゃん | 2015.12.07 06:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top