
--.--.-- (--)

黒色系のエケたち

2015.12.10 (Thu)

 葉色が黒くてちょっと厚葉、結構いるんですよね。

それも、調べれば調べるほど怪しいげの肉ちゃん。


 エケベリア属

     【古 紫】
古紫

普通の姿。(普通でも無さそう、2株になってる 



古紫

ちょっと赤みが強過ぎ?



古紫



古紫

少し小型化?

「古紫・3鉢」、それぞれ個性が合ってそれぞれいいのですが、同じように育てていても

これほどの違いはどこから?

特に1番下の子、違って見えるのは私だけ?

これも個体差でしょうかね。



     【ブラックプリンス】(黒助)
ブラックプリンス



ブラックプリンス

この子をお持ち帰りした後、近所の園芸店に「くろすけさん」が並んでいて、危うく

お持ち帰りするところでした。

図鑑で確認してなければ・・・、散財してた!、かも。



     【アルフレッドグラフ】
アルフレッドグラフ   アルフレッドグラフ



  その②
アルフレッドグラフ   アルフレッドグラフ

古紫によく似ていますが、葉縁に少しフリルがあります。

その②は葉焼け気味、葉の陰にはお子様が2人、頭をカ抉り取って挿し木更新すれば

見違えるかも。

一時不明種になっていたのですが、takoyasikiさんよりヒントをいただき判明。

ヒントから繋がりを持ったサイトが⇒今年の日記の「追記・2

読めば読むほど考えさせられます。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
