まだ居た、、エケたち!

2015.12.11 (Fri)

 その昔、多肉栽培を始めたころは純粋なエケが多く、ロゼット状の姿にホレボレ

したものです。

ここ数年「多肉ブーム」がやってきて交配種もたくさん作出され、「静かなブーム」は

去ってしまいました。


 エケベリア属

     【すみれ牡丹】
すみれ牡丹



すみれ牡丹

やっと「お好みの色」に変わってきました。

しわっしわの姿から1ヶ月半あまり、ふっくら・色付き共にええ感じです。

この姿をず~~っと保ってちょうだい、すみれさん。



     【ロンドルビン】
ロンドルビン

今年のお持ち帰り、大きくなって花も咲いています。(白飛びしたので撮り直しますね)



ロンドルビン

こちらはかなり先輩、だんだん小さくなるのは分かっていたのですが、枯れるわけでも

なし、と見守っていたらこんな姿に。



 で、古い画像を探すと昨年の4月末に撮ってました。

ロンドルビン

これ、まるで別物ですね。

このまま大きくするつもりで植え替えたのか器が違います。

春のころを期待して、ハウス内へ移動しました。



     【ナイトの騎士】
ナイトの騎士



ナイトの騎士

我が家に来て5年は過ぎてるのに、初登場??

器も変わっていない、と言うことは「植え替え無し!」、おまけに「葉焼けだ!」。

ラベル名を信じて「ナイトの騎士」で紹介してますが、この子も??が多い。

追々調べることにします。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top