
--.--.-- (--)

品種名判明のエケたち

2015.12.12 (Sat)

 我が家には「品種不明のエケたち」が数株、植え替え時にちょっとそこへラベルを、

「不良ねこ」がハウスで運動会、よって鉢をひっくり返しラベルが飛び散る。

そんなこんなが理由です。

今回、ハウス内をきょろきょろしてたら、ラベルを挿した元株を発見!

数種類の名前が判明しました。


 エケベリア属

     【ワーシーワン】
ワーシーワン



ワーシーワン

別の株を「ワーシーワン」と思い込んでいました。

それは、、これ。

ワーシーワン

古い画像を見ても違うようだし、また探さなくては…



     【ニクサーナ】
ニクサーナ



ニクサーナ

茎が20㎝近くも伸びてまるで「ろくろ首状態」、根元にお子さま1人、カットした

枝から芽吹くかも。

ロゼットの大きさは5㎝くらいなので、群生もいいかな~!なんて。



     【アイリンラインワルティー】
アイリンラインワルティー



アイリンラインワルティー

挿し穂をした元株に子株が4つ、そろそろ独立させても良さそうなくらい小さいけど

しっかりしています。



アイリンラインワルティー

こちらは「天挿し株(挿し木)」、葉の間には節間が無いほどギューギュー詰めです。

下葉をもいで挿し木更新するしかありません。

もいだ葉は葉挿し用。

気温が下がって葉色も少し変わってきました。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
