わが家のハオたち

2015.12.20 (Sun)

 ハオルチア属

     【白うさぎ】
白うさぎ



白うさぎ

なぜか2鉢居座ってます。

薄れてきた記憶を呼び戻すと、病気被害で消えそうになったから新しく迎えた!、

そんなことがあったような無いような・・・

消毒処理で復帰したのか負けず劣らずの姿まで回復してくれてます。



     【黒 槍】
  夢殿×チョコレート
黒槍



黒槍

えらく徒長しまくりの姿に変わってしまいました。

4年前の6月はこんな姿だったのに・・・

2011.06の姿

信じられません。

時間をかけて元の姿に戻しましょう。(それにしても、可哀想!)



     【華 玉】
   ざら肌特美裏窓
華玉



華玉

この子も以前の姿は別物。


2013年1月

「ざら肌」は感じられますが色・姿はどう見ても・・・

どちらが「本来の姿」なのでしょうかね。



     【星 紫】
星紫



星紫

この子はあまり変わっていませんでした。

と言っても、多少徒長してるのかなー。

 色・姿に変化が見えるように、日当たりのいいハウス組と、多少日陰のビニールケース

組との入れ替えをしてみます。


見比べると、凹みそう。

こんな「ハオたち」が、我が家にはまだ並んでいます。


コメント
おはようございます。

私の処のハオ達の現在の姿が、最後の写真の様な感じに成って居ます。
根腐れしてはいけないと思い、水を控えて居ます。
たまには、水をやった方が良いでしょうか?

人間も同じく、水が無ければ干からびるとは判って居ますが、荒れ地で生きる種と思い抑えて居ます。
ななごう | 2015.12.23 09:10 | 編集
 ななごうさん、こんばんは。
返事が遅くなりました。
買い物は一応終了しましたが、残る掃除が問題です。(笑

 ハオの水やり、あまり根を乾かすのは良くありません。
多量でなくてもいいから水遣りはした方が良いかも。
私も2週間に1度程度で与えています。

 星紫、多少日照不足かもしれないです。
株が広がっているでしょ?、今は2階の窓辺に置いています。
まっちゃん | 2015.12.25 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top