肉友んちで…(12月23日訪問)

2015.12.27 (Sun)

 久しぶりの更新、年末近くなって気忙しさが倍増。

2人の息子は帰省せず、孫が大きくなると「塾」だの「部活」などと忙しいらしい。

私も経験してきたのでその事情は良く分かる。

よって、新年は「爺婆」の寂しいお正月になります。

たまには「これも良いかなー!」っと思える歳になりました。


 先週、所用があって肉友んちへ。

留守だったので「旦那さま」とおしゃべりをし、お野菜いっぱいいただいて帰りました。

もちろん、ハウス内の撮影はしてきましたよ。

この「肉友さん」は寄せ植えが好きで、小型の作品がずらり。

私には真似ができません。

それに、一つ一つが大きい、なんでこんなに大きいの!


     【アイボリー】
アイボリー



     【オビリデ】
022オビリデ


 
     【デレンオリバー】
デレンオリバー

とにかくみんなでかい!、わが家と比べるために撮ったお肉ちゃんも。


     【寄せ植え・いろいろ】
001寄せ植え



002寄せ植え



017寄せ植え

 こまめな方です。


 最近、「場所の分かるもの」、背景を入れて撮ったりすることに気をつけています。

地方での被害は無いようですが「窃盗被害」が横行しています。

「防犯対策」に大金をかけているところもあるようで、今の「多肉フィーバー」は

異常??

昔の「ひっそり・楽しく」栽培してたころが懐かしい。


コメント
こんばんは〜
またまた、ご無沙汰です^_^;
今度の風邪はしつこくて中々抜けてくれません
年明けには病院に行ってみようと思っていますが
待ち時間や、私より風邪のひどい人がいて移されないか
と、思い つい 躊躇してしまいます
ハオルチアも随分と種類が有るものなんですね
アイボリーの綺麗なこと!
寄せ植えも色々有って楽しめますね〜
彩りもいいし、目の保養になります
今年もあと1日とちょっとですね
沢山の多肉写真で楽しませて頂きました
来年も楽しみにしています(^-^)
今年は体調がイマイチで食欲もあまり無いので
御節も作りません
買い物に出掛けても、食べたいと思わ無いし
作っても食べ残して処分するのはもったい無いので
食べられる分だけで済ませることにしました^_^;
息子さんやお孫さん達の顔を見られ無いのは
淋しいですね、、、、
我が家は2日に全員集まります
11人です(^.^) 孫達も大きくなって来て
狭苦しく感じる様になって来ました
金沢から来る娘達は2日しか泊まりませんので
慌ただしい正月です
まっちゃんも ご主人と2人で新しい新年を迎えて下さい
また、来年もよろしくお願い致します
紅子 | 2015.12.30 22:21 | 編集
 紅子さん、こんにちは。
雨の晦日になってしまいました。
予定が捗りません。(笑

 昨年は入院、今年は足の怪我、来年は気をつけて過ごすようにします。

 数日前から風邪の諸症状があり眩暈まで行きませんが体調が優れません。
点滴と投薬で様子見、当番医を教えていただきましたので少しは楽になりました。
2人の息子たちも帰省なしで助かります。
寂しいけど仕方ないですね。
昨夜は孫たちから「お年玉ありがとう」の電話がありました。

 紅子さん家は娘さんだから良いですよね。
お孫さんたちも「戦力」になるでしょうし。(笑
体調にはくれぐれも気をつけて、ご無理をされないよう。

 来年もまた楽しく「肉談議」をしましょう。
まっちゃん | 2015.12.31 10:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top