スポンサーサイト

--.--.-- (--)

今年の初撮り♪

2016.01.05 (Tue)

 1週間ぶりのカメラの出番、今年も「楽しんだり」、「嘆いたり」の肉撮りです。


     【クラッスラ属・ヴォルケンシー】
ヴォルケンシー



ヴォルケンシー

 2鉢ある中で色付きの良い株、実際目にするともっと赤差が目立っています。

更新すると言ってはそのままにして、かなり伸びて今年も変わることなくこのまま。

別株を短く育ててみるつもりです。



     【カランコエ属・花カランコエ】
カランコエ

年末に蕾つきをお持ち帰り、ちょっと満開過ぎたので取り込みする前にカット。

これからの寒波に備えます。



     【カランコエ属・紅提灯】
紅提灯



紅提灯

昨年いただいたので初開花、そろそろ室内避難の季節になりそう。

かなり成長して伸び放題、鉢一杯のてんこ盛りを目指そう。



     【Sedum‘OrangeGlow’】
オレンジグロウ



オレンジグロウ

「新立田」のラベルつきで我が家へやって来たのは8年前、いろいろ調べているうちに

名前も「いろいろ」。

巷では「サンライズマム」などと言われています。

教えていただかなければず~~っと「新立田」か「サンライズマム」のままでした。


コメント
まっちゃん ご挨拶が遅くなりましたが
改めて 明けましておめでとうございます(^^;;
今年も宜しくお願い致します

まっちゃんちの方が矢張り気温が低いのですね
我が家の多肉達 余り紅葉していません
紅ちょうちんはお花が咲いて凄いですね!
一度植え替えましたか?
我が家の紅ちょうちんは ほそ細として間延びした
感じで 途中からカットして植え替えました
挿し木してみたのですが 根付ききますかね、、、

昨年の夏余りの暑さに 多肉棚の後ろ側に(南西側)
遮光タイプの波板を貼り付けたのが
良かったのか、悪かったのか、、、(^^;;
明るさは有るのですが、日光がイマイチの様な気がします
雨や風は防げますので 心配は無いのですが
素人考えでやった事で 心配な面も有ります

今年も綺麗な多肉の写真を楽しみにしています
風邪を引かれたご様子、余りご無理なさいませんように。
私もようやく抜けかけていますが、安心するとまた
ぶり返しの繰り返しです
お互い気をつけましょうね
紅子 | 2016.01.05 21:55 | 編集
 紅子さん、新年のご挨拶が遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

 気温、こちらが低いでしょうか。
昨日までは春のようでしたが今日は曇天、寒かったです。
週末からはグッと寒くなりそうな予報、ハウス内も防寒しないと「突然に」な~んてことなったら大変です。
それでも昔に比べたら雑になりました。(笑
ハウスと言っても「軒下と足元」には壁がありません。
「メセン用」に作ったので通風第一、ですね。

 紅葉は我が家も同じ、例年に比べるとまだまだです。
虹の玉などほとんど緑、真っ赤に染まってくれるのでしょうか。
紅提灯はひと回り大きな鉢に植え替えています。
伸びているので開花終了後カットして更新します。
短くてこんもりが可愛いですよね。

 風邪も良かったり悪かったり、熱が出ないだけ良しとしています。
足も完全ではないし、運動不足になっています。
この時期の運動不足はいけませんよね。(笑
まっちゃん | 2016.01.05 23:28 | 編集
ご無沙汰しております
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致しますm(._.)m

最近はパソコンのしすぎでドライアイになり
自分の更新で必死です┐(´~`;)┌
身体中の潤いが少なくなったと感じる今日この頃です(~_~;)

紅提灯、もう咲いているのですね
まっちゃんさんの枝にはたくさん蕾が付いていますね
家の子達は花芽がやっと一つ付いたくらいです

オレンジグロウ?(家ではまだサンライズマムです(~_~;))も濃い色で綺麗~♡
我が家ではヤマブキ色止まりで
肥料をあげると綺麗な色が出ると知り
薄~い液肥を一度あげたら昨年より少し濃くなってくれました
まっちゃんさんはどうやってますか?

昨年末から熱の出ない治りにくい風邪が周りでも流行っています
まっちゃんさんもおだいじに
花みずき❤ | 2016.01.06 09:47 | 編集
 花みずき❤さん、こちらこそご無沙汰しております。
年末年始のご挨拶もまだ。(汗:

 明けましておめでとうございます。
昨年ひょんなことから知り合って、私にはできないこといろいろ学ばせていただいてます。
今年もよろしくお願いいたします。

 パソコンのし過ぎ、同じです。(笑
息子2人が帰省しなかったので「超楽ちん!」、その分「だらりん!」と過ごしました。
帰省したら「8人分の食事担当」でてんやわんやですよ。

 オレンジグロウ、挿し木で増やし3鉢あるのですが、これが1番色付きよい株です。
置き場所の影響でかなり違いますね。

 今日は朝から水遣り、これから写真を撮ります。
風邪が治って「シャキッ!」としたいです。
まっちゃん | 2016.01.06 13:59 | 編集
まっちゃん、御無沙汰です。

花ものカランコエ沢山咲きましたね。
紅提灯も良く咲いて、お見事です。
我が家では全然駄目でした。
花ものもまだ蕾が発達中で咲くのは3月位ですかね。
埼玉はやはり寒いです。

今年は年明け早々食中毒を患ってしまい、最悪の幕開け
でしたが、昨年に引き続き宜しくお願い致します。
channa | 2016.01.09 20:55 | 編集
 channaさん、今年もよろしくお願いいたします。

「食中毒?」、新年早々大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
もう大丈夫ですか?

 カランコエ、いろいろ咲いてくれるようになりました。
今のところ霜は降りていないようだし、戸外での管理をしています。
しかし、そろそろ避難させた方が良いかもしれません。
まっちゃん | 2016.01.10 00:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
