スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉もいろいろ

2016.01.06 (Wed)

 多肉の紅葉がいろ濃くなってきました。

所が、置き場所が違うとその色もさまざま。


 エケベリア属

     【エメラルドリップ】
エメラルドリップ



エメラルドリップ

こちらは家の裏側で午後から3時間程度の日照、しかも軒下の波板が遮光する。

表側に置きたいけど場所が・・・



エメラルドリップ

こちらは表側の軒下で日照は5時間程度、別物と思えるほどの色違いです。

株もガッチリして群生にすると目立ちそう、、ですよね。



     【ダリダール】
ダリダール



ダリダール

この子たちも裏↑表↓の場所でこんな色になってしまいました。

広い庭が欲しい~~!



     【コンプレッシカウリス】
コンプレッシカウリス



コンプレッシカウリス

 昨年の4月末、関東からやってきました。

今の色から想像できない緑色、葉には何とも言えない模様があります。

これを生かせる植え方をしたいのに、アイデアが浮かばない。

葉色は素敵ですよね。


コメント
こんばんはー。

今夜から冷え込みそうです
心配なものは部屋の中に移しました
1週間もすればまた、暖かくなるそうですから
外に出します

我が家の多肉、久し振りに眺めてきましたが
ヴォルケンシーは紅く紅葉していました
エメラルドリップは間延びしてグリーンのままです
暖かくなったら切り戻して挿し木します
割と伸びやすいタイプですよね

ダリダールは瀕死の状態でしたが、今は復活して
小型ながらもそれらしくなっています(^^;;

コンプレッシカウリスは同じ様な葉色になってきています
花が咲いています(^^;;
我が家も置き場所が決まっていて 彼方此方に置け無いので
今の環境の中で 出来るだけ良い場所を探したて
育てていくしかありません
紅子 | 2016.01.07 20:41 | 編集
 紅子さん、こんばんは。
今日は朝から曇天、風が出てきたようで音がしています。
しばらく寒い日が続くようなのでハウスの窓は閉めています。
カランコエだけは移動しましたがあとは「野となれ山となれ」状態。(笑
ここ数年、鍛えてきましたから軟では無さそうです。(爆

 ヴォルケンシー、別鉢は挿し木するようにカットしました。
置き場所も1列しか違わないのに色つきが全然ですもんね。
エメラルドリップも群生鉢にして日照を得たらカッコいいかも。

 コンプレッシカウリス、昨年5月の咲いていますがまた咲く?
我が家、「花芽」と思ったものは「脇芽」のようです。
すべてがこうなっています。
脇芽の下でカット・挿し木すれば「うじゃうじゃ株」になるでしょうか。
ちょっと期待!
まっちゃん | 2016.01.07 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。