スポンサーサイト

--.--.-- (--)

これほど白く無くても…

2016.01.13 (Wed)

 白くお化粧した多肉たち、すごく羨ましい。

これほどの白さは要らないけど、もう少し「色白」になりたい。

そ、私は「色黒」なんです。

冬になって少し白くなってきた?、と喜んでたら夏がやって来る、「これが私」と諦めて

はいるけど…


 タドレア属

     【ヌビゲナ】
ヌビゲナ



ヌビゲナ

枝分かれしたのでそれぞれを独立させたのに、また同じことに。

こういう性格なのでしょう、今度はこのまま育てます。

相棒はお嫁に行きました。



  その②
ヌビゲナ

こちらは茎が腐り瀕死の状態から救った株、ずいぶん大きくなりました。

鉢増しした方が良さそうです。



     【仙女盃】
仙女盃



仙女盃

肉友んちは径20㎝以上の大きさ、我が家、10㎝あるでしょうか。

鉢が小さいので根が張らないのかも、鉢増ししたら、、、少しはおおきくなるかしらん。



 アドロミスクス属

     【雪御所】
雪御所



雪御所

日当たり良く育てると色の白さが引き立ってきます。

お水好きな多肉さん。

小さな挿し木を譲って貰って数年、横に居る「星美人」は空いてるところにちょこっと

差し込んだだけ。

手狭になってきたので植え替えなくては。


みんな白い、少しでも触ろうものなら、まだらになります。

気をつけよう。


コメント
おはようございます

白いお子達 暑さに弱い・・・?
仙女盃 あの瀕死の状態から いい感じで成長していたのに
気が付くと突然消えかかっていました
諦めず養生していましたが 今は茶色くなった残骸が
淋しく残っているだけです

雪御所は今の所元気です
少しずつですが成長しています

昨日は午前中だけそれこそ 1年ぶりくらいでぶらりと
鳥観察に行ってきました
目障りな葦の枯れた物を 手前の方だけ刈ってくれていましたので
割と見通しがよくて 中ほどの木に 大きめの鳥が止まっていて
猛禽類だとは分かりましたが 私は余程羽根の色が違わない限り
見分ける事が出来ません^^;
ハイタカと言う人もいますし ノスリと言う人もいましたが
ノスリと言う人の方が多かったので ノスリでしょう(笑)
もう少し歩きたかったのですが お昼に帰って来ますので
後ろ髪惹かれる思い出帰って来ました・・・^^;
全部同じように見えて 
紅子 | 2016.01.15 06:30 | 編集
 紅子さん、こんばんは。

仙女盃、残念でしたね。
あまり子吹きしない子なので増やし方が分かりません。
芯えぐりしたら子が出てくるかも。
やるのはかなり冒険になります。

 日曜日までは暖かそうなので鳥見も良いですね。
今見れる猛禽類、ハイタカはちょっと季節がずれてるのでノスリ、かな?

>全部同じように見えて 

 私もそうでした。ノスリとミサゴを間違えてたし、ミサゴとオジロワシ・若を間違えてたし、場数を踏めばいいのでしょうが、なかなかねー。
まっちゃん | 2016.01.15 23:04 | 編集
こんばんは
ヌビゲナさんも仙女盃さんも、幻想的でとっても綺麗な子達ですね(*'∀'人)♥*+

↓ホワイトストーンクロブ、家では下葉が落ちて正に虹の玉のミニチュア版になっちゃってます( ´艸`)
花みずき❤ | 2016.01.16 21:18 | 編集
 花みずき❤さん、こんばんは。

ダドレア属の種類は色白で、扱いに気を使います。
ヌビゲナその②は、水遣り後の撮影でお化粧が剥げてしまってます。
こうなると綺麗さが半減です。

 ホワイトストーンクロブ、切るときは頭を揃えないと均等になりませんね。
葉挿しもできそうなので株の更新してみます。
まっちゃん | 2016.01.16 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
